2009年10月25日(日)雨



今日は今年最後のJシリーズレースのJ2修善寺に参戦。


修善寺では

去年の10月にスポーツクラスでJシリーズを走り始めて

3回目のレースで優勝した場所だ。


コースは結構テクニカルで面白いし走りがいがある。


できることなら

今年も修善寺で優勝して

エキスパート最後のレースを締めくくりたい。


早朝に出発して約1時間半でサイクルスポーツセンターに到着。


天気は雨でパラパラ程度だったが

だんだんと風も強く雨も強くなってきた。


06:30から試走なので

朝一で受付をすませて試走へ向かう。


コースはロードコースの逆回りで直線を走り

樹林地帯へと入っていく。


シングルトラックはあちこちがヌカルミ状態になっている。


エキスパートの前にスポーツクラスのレースがあるので

俺たちが走る事にはヌカルミが凄い状態になっているかも。。。


途中で何度か外周道路を少し走り

最後は新しくできたMBXのコースを一回りして

スタート地点へと戻ってくる。


BMXコースはかなり大きいギャップの連続で

体重移動とペダルの踏み込むタイミングを

しっかりしないと速く走れない。


俺は昔バイクでモトクロスをやっていたので

この手のコースは走り慣れているので

いい感じで走れた。


一度、洗車をしてから車に戻る。


すると風が強くなって横殴りの雨が降り出した。

寒さに強い俺には恵みの雨だ。(笑)

これで今日は爆走できる!!(^o^)(^o^)(^o^)


横殴りの雨の中

自販機の前の通路の屋根の下で

軽くローラーを回しておく。


ここでは10人ぐらいがローラーを回していた。(笑)


そこに高倉さんと小田島さんが登場!!

高倉さんは今日は応援団。

小田島さんはエリートで参戦だ。


10:20からエキスパートの招集開始なので

少し前に監視塔脇に行くが

かなり寒い。


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/e/7/e791bfec.jpg


冷たい雨が降っているし

メッシュのインナーからラッシュガードに着替えることにした。

手脚と腹回りにレッド3をたっぷりと塗り込んでおく。


招集が始まって4番目に呼ばれた。


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/9/2/92344700.jpg


今日も最前列を確保だ。(^o^)(^o^)(^o^)


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/0/8/08df947b.jpg


今日のマークする選手は

俺の前に呼ばれた3人と

オンザロードの景○選手。


呼ばれてからスタートまでまだ10分もある。。。

俺は半袖ジャージにレーパンだけだから

じっとしていると寒すぎ。(泣)


回りを見渡してみると

ウィンドブレーカーを着ていたり

レッグ&アームウォーマーを付けている選手ばかりだ。(笑)


しばらく寒さに耐えて

10:30にスタート!!


最初はロードコースの逆回りの直線をエンドまで走り抜ける。


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/1/a/1ad6d56c.jpg


少し出遅れたら

2列目に並んでいた景○さんが横から上がってきた。

とにかく向かい風が凄い!!


団子状態で直線を突っ走っていく。


シングルトラックに入る手前が少し登りになっている。

ここで集団のスピードが一瞬落ちた。


「なにくそ!!」


ここが踏ん張り所だ。

気合いを入れてアタック!!


おかげで3番目にシングルトラックに入る事ができた。


俺はこのシングルトラックに入る前に

ギアをインナーに落としておく。


2番手にいた選手が

ギア選択を間違えて突っ込んでしまったようで

登りはじめの短い激坂でストップ。


横をすり抜けて2番手でシングルトラックを登っていく。


登りはスリッピーな場所もあるが

路肩の草がある付近を走ればすんなりと登っていける。


登り切ったら下りと水平道。

ヘアピンの登りを登ってから水平道を走ると

スリッピーな登りが続いている。


ここは去年までは樹林地帯だったが

木が切り倒されていて見晴らしがよくなった。


舗装道路に出る手前が粘土質でかなり滑りやすい。

舗装道に出て登っていくと

ちょっと長めの激坂だ。

ここは以外とトラクションが効くので

一気に駆け上る。


次は

道幅は広いが長い登りがしばらく続く。

1番手の選手が20mほど先に見えている。


この登りで一気に距離を詰めていった。

3番手の選手はもうかなり引き離している。


ここを登り切ったら

今度はヌカルミ状態になった下りだ。

タイトコーナーが多くバランスをとるのが難しい。


途中で短いがスリッピーな登りがあり

ここで1番手の選手が登れずにストップ!!


その横をすり抜けて俺がトップに立った。


前には邪魔になる選手がいないので

思いっきり走っていけるのでガンガン攻める。


途中の激下りの後の激登りのところで

どうもタイヤが回らないなと思ったら

リアタイヤとフレームの間に泥が詰まって固まっていた。


慌てて泥を掻き出して再スタート!!


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/8/e/8ee5df33.jpg


アップダウンを繰り返しながら

2回舗装道路を少し走って

BMXコースに入ってきた。


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/c/f/cfae6b78.jpg


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/1/7/17537f79.jpg


この手のコースは得意なのでガンガン攻めていく。


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/7/8/78f4ce30.jpg


BMXコースを走り終えてから

BMXコースの外周を走り


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/b/e/be2693bd.jpg


ヌカルミ状態のシングルトラックのタイトコーナーの連続を下る。


下りきった所の溝に木の板を渡してあるが

この木の板の上でブレーキをかけたら

スリップするのは確実なので要注意だ。


ここを抜けたらロードコースの横まで登り

少し下ったら

監視塔の下のトイレの横まで登る。


そしてホームストレートに戻ってくる。


1周約5km。


1周目は俺がトップ通過!!


ハッキリと覚えていないが

タイムカウンターでは1周目は22~23分ぐらいだったかな??


2位の選手との差は約30秒と小田島さんが教えてくれた。

3位の選手は相当引き離していているようだ。


(その2)へ続く。。。


(レース参戦記録) 
2008年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2008.race.html
2007年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2007.race.html
2004~2006年 http://www.big.or.jp/~arimochi/race.kiroku.html