(その1)より。。。


カテゴリレースの次は個人スプリント!!

コースはカテゴリコースの一部を使って

約500mのショートコースに変更してある。


今回は前回に走ったときよりもかなり短いので

前半のダッシュで勝敗が決まりそうだ。


個人スプリントは2組に分けて予選をして

各組上位2名が決勝に進出出来る。


俺は1組目で予選を走る事になった。


いざスタート!!

スタートしてギアを軽くしておくのを忘れたのに気がついた。

少し出遅れて第1コーナーへ。。。


2~3番目ぐらいで第1コーナーを立ち上がったが

ここからは幅の広い直線なので

前にでるならここしかない。

そこからダンシングでダッシュを決めて先頭へ出る。


バンクのある第2コーナーを抜けて直線を走ると

コースも狭くなってきて

続く第3コーナーは

自転車が1台通れるぐらいの狭いヘアピンカーブになっている。

ここを先頭通過しなければまず勝ち目はない。


俺は先頭で第3コーナーを回ってダッシュ!!


狭い直線の後は溝を渡ってからまた狭い直線。


その後はクランクの連続で

最後は30mほどの直線を走ってゴール!!


なんとか1組の予選1位でゴールできた。(^o^)(^o^)(^o^)


続いて決勝だ。

今シーズンの個人スプリントで全て優勝している強豪選手がいる。

今シーズンのシリーズチャンプだ。


この選手はカテゴリレースではいつも順位は下の方になっているが

スプリントには強いみたいだ。


第3戦のときには

この選手に負けて2位だったので

今日こそは勝ちたい!!


予選ではスタートギアをミスして出遅れたので

今回はスタート前にギアをしっかりと確認。(笑)


おかげでダッシュが決まって

左曲がりの第1コーナーは俺が先頭で曲がる事が出来た。


続く広い直線でダッシュ!!


すると


シリーズチャンプが第2コーナーの手前で並んできた。

そのまま俺とチャンプが並走して右回りの第2コーナーへ突っ込んでいく。


お互いに引かない。


俺はイン側のバンクの下を通過。チャンプはバンクの上。

続く左回りの第3コーナーのヘアピンへ入るまでが勝負だ!!


第2コーナーの立ち上がりは同時で

同じスピードで激しい競り合いだ。


コースが狭いので2人の肩が激しくぶつかり合う。

それでもお互いに引かない。

本当のガチンコ勝負だ。


第3コーナーの入口まで2台同時に走ってきた。

180°Uターンのヘアピンコーナーの幅は1mも無いので

2台同時に突っ込む分けには行かない。


そうなるとイン側を走っていたチャンプの方が有利になる。

ここで俺が強引に突っ込むと落車は間違いないので

ここで引いて2番手で第3コーナーを曲がった。


このコーナーはかなり狭いので

止まるぐらいのスピードまで減速しなければならない。


なので脚力が同じであれば

先にコーナーを立ち上がって加速した方が有利になる。


立ち上がりで全力ダッシュをかけて真後ろまで迫ったが

連続クランクに入ってしまって

インを押さえられたらもう抜く場所がない。


そのままゴール!!


結局、今回も2位で終わってしまった。。。

残念無念!!


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/9/0/90b20696.jpg


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/b/5/b5ef62a3.jpg


しかし全力を出し切ったガチンコ勝負は本当に楽しかった。


次回までにダッシュ力を更に強化しておかなければ。。。


今回の第5戦は

カテゴリレース(C-2)は6位。

個人スプリントは2位入賞となった。


チームスプリントも走りたかったが

メンバーが揃わなかったので今回はDNS。


シクロクロスも来月で最終戦だ。

都合がつけば参戦するつもりでいる。


目指すはカテゴリレースで優勝しての昇格と

個人スプリントでチャンプを破っての優勝だ。


また練習しなければ。。。

疲れない程度にね。(笑)


ブログ村に登録しています。
読んでniceと思った方はクリックをお願いします。(^o^)(^o^)(^o^)
       ↓↓
https://cycle.blogmura.com/cycle_race/img/cycle_race80_15.gif
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ(文字をクリック)


(レース参戦記録) 
2008年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2008.race.html
2007年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2007.race.html
2004~2006年 http://www.big.or.jp/~arimochi/race.kiroku.html