久しぶりに大失態をやってしまった。(泣)
 
 
おかげで
 
今日は得意の登りでも全く脚が回らず
 
ドンドンと抜かれる一方で
 
結局、63~64位ぐらいで終了。
 
 
レース後に悔やんでみても後の祭り。。。
 
 
同じ失敗を繰り返さないためにも
 
レースレポートの前に大失態をしっかりと反省しておかないと。。。
 
 
大失態というのはトレーニングのオーバーワーク
 
 
4月にレースがシーズンインしてから
 
毎週レースに参戦していて
 
今回の富士見で
 
9週間連続してレースが続いている。
 
 
そのために翌週のレースに疲れを残さずに備えるために
 
トレーニングのパターンを決めて
 
絶対にパターンを変えずにそれを貫いてきたのだが。。。
 
 
先週は
 
急な代休の日に快晴の天気が重なってしまい
 
ついつい
 
週末にしかやってはいけない禁断の高負荷トレーニングを火曜日にやってしまった。
 
 
俺の今年のシーズン中のトレーニングパターンはこんな感じ。。。
 
 
平日のトレーニングは基本的に固定ローラー(30~40km)が中心でジテツウは厳禁。
 
※ 実走より固定ローラーを使うのは、負荷をきっちりと決めて集中してトレーニングができるため。
 
ときどき1人キチ練を入れる事はある。
 


日曜  レース


月曜  ローラー(低負荷) リカバリ


火曜  ローラー(中回転、中負荷) リカバリ


水曜  筋トレ(高負荷)、ローラー(高回転、高負荷) 追い込み


木曜  ローラー(低負荷) リカバリ


金曜  ローラー(高負荷、高回転)スプリントインターバル 追い込み


土曜  レース試走又はチーム練 (短時間高負荷) 脚の状態によっては休養


日曜  レース


 
このように日曜のレースの後には
 
月曜、火曜は低負荷のリカバリトレーニングでレースの疲れを抜いてから
 
水曜日に高負荷トレーニング
 
木曜、金曜と少しずつ負荷を上げていき
 
土曜は実走で調整ライド
 
そして翌週のレースを迎えるというパターン。
 
 
レースの後には必ず2日間は低負荷で疲れを抜かなければならない。
 
しかし
 
J2緑山の後の月曜にリカバリをやったまではよかったのだが
 
疲れが完璧に抜ける前の火曜日に170km峠ツアー超高負荷をやってしまった。
 
この峠ツアーが月曜日ならまだ良かったのだが火曜日にやったのはまずかった。。。
 
 
この日は気温が高すぎて体力の消耗も激しかったので
 
これで日曜のレースの疲れが増幅されてしまってダブルパンチをくらってしまい。
 
水曜は疲れが溜まってしまいちょっと辛い状況に。。。
 
 
本当なら水曜日は筋トレ&高負荷トレで
 
木曜から週末にそなえて少しずつ負荷を上げていかなければならないのに
 
水曜、木曜でリカバリ(無負荷ローラー)になってしまった。
 
 
それでも疲れが抜けないので金曜日は完全休養
 
そしてレース前日の土曜日に
 
やっと調整の(中負荷ローラー)となってしまい。
 
 
完璧にトレーニングパターンが崩れてしまって
 
肝心なレース当日までに完璧な状態に調整することができずに
 
疲れが微妙に残った状態でレースを迎えてしまった。
 
 
脚の仕上がり具合の確認は固定ローラーで行い
 
同じ負荷での脚の回り具合と疲労感で判断する。
 
 
金曜日が確認の日で
 
同じメニューを疲労感がなくこなせれば仕上がりは上々で
 
土曜日に短時間高負荷をやっても問題はない。
 
 
しかし
 
少しでも疲労感を感じたら土曜日は完全休養にする。
 
 
緑山まではレースに備えて
 
毎週、完璧に調整していたので
 
今シーズンはずっと好成績を残す事が出来ていたのだが。。。
 
 
肝心のメインのJ1レースでこんな大失態をしてしまって
 
今更、後悔しても始まらないが
 
ブログに書いておいて
 
二度と同じ事は繰り返さないように肝に命じておかなければいけない。
 
 
みなさんもオーバーワークにならないようにお気を付け下さい。(^o^)(^o^)(^o^)
 
 
エキスパートで参戦したチームメイトの中学生の岡村くんは
 
みごと3位入賞!!
 
おめでとう!!
 
 
 
来週は今年の目標としているレースでもある
 
ツール・ド・宮古島(160kmロードレース)に参戦する。
 
 
今週はツール・ド・宮古島に備えて完璧に脚を仕上げていかなけば。。。
 
 
富士見のレースレポートはしばらくお待ち下さい。
 
それから今回のエリートのレースで動画撮影をしました。
 
カメラの角度を変えてみたので
 
かなりいい感じで撮影できていましたので
 
動画も後日にアップしたいと思います。
 
 
ではでは~。(^^)/
 
 
ブログ村に登録しています。
読んでniceと思った方はクリックをお願いします。(^o^)(^o^)(^o^)
    ↓↓