俺は昔から寒さにはムチャクチャ強いが
 
暑さには極端に弱い。
 
 
真夏のレースでも1時間以内ならなんとかなるが
 
それ以上になるとパフォーマンスがガクッと落ちてくる。
 
 
なので夏の時間の長いレースなどはほとんど好成績を残した事がない。
 
 
今年もまた暑い季節がやってきた。
 
とにかく暑さ対策トレーニングをしておかなければ
 
また去年の二の舞になってしまう。。。
 
 
まずは暑さにカラダを慣らすためにローラートレを始めた。
 
 
方法は
 


(1) 窓を閉めて完璧に部屋を密閉する。
 
(2) 裏地のある冬用ウェアを上下着る。
 
(3) 扇風機は使わない。
 
(4) 40分~1時間ローラートレーニング(高回転のみ)又は(高回転&スプリント練)
 
(5) この間、水分補給はしない。


 
俺のカラダは20年以上続けてきた山での過酷なクライミングのおかげで
 
少ない水分と食料でもカラダが動くようになっているので
 
あとは暑さへの耐久性を高めていくだけだ。
 
 
昨日の室温は29℃でかなり蒸し暑かった。。。
 
 
イメージ 1
 
 
そこでこんな感じで固定車でローラートレーニングをやっている。
 
 
イメージ 2
 
 
終わってから体重を量ると
 
30分で1kg、1時間で2kg体重が減っている。
 
ほとんどが水分なんだけどね。(笑)
 
ウェアーは汗がしみこんでずっしりと重い。
 
 
今年はこのトレーニングのおかげで少しずつ暑さに慣れてきた。
 
木島平でも30℃近くあったにもかかわらず
 
去年のようなタレ具合にはならなかった。
 
やっぱり成果はあるらしい。(笑)
 
 
トレーニングの後、
 
昨日は、こんなコーラで水分補給。
 
 
イメージ 3
 
 
この前に静岡で見つけて買ってきた。
 
味は甘いだけでなんか微妙だったな~。(笑)
 
 
J2木島平のレポートは作成中です。
 
しばらくお待ち下さい。
 
 
ではでは~。(^^)/
 
 
ブログ村に登録しています。
読んでniceと思った方はクリックをお願いします。(^o^)(^o^)(^o^)
    ↓↓