さて、夏シーズン最初のマゾグルメライドの日がやってきた。
 
レースオフシーズンの冬には
 
毎月のように1日300km以上のマゾグルメライドに何度も行っていた。
 
 
レースシーズンが始まるとなかなか週末に練習をする事が出来ないが
 
今回のマゾグルメライドのために2週間レースを入れなかった。
 
 
俺はレースも好きで毎週のようにレースを走っているが
 
しかし
 
 
レースだけが自転車の全てではない。
 
 
昔から旅が好きでバイクで全国を走り回っていたし
 
山やクライミングでも自分の体力の限界に挑戦することが目標となっていた。
 
 
なので
 
自転車で全国を走り回って体力の限界にも挑戦してみたい。
 
そして各地の美味しい料理を食べる!!(^o^)(^o^)(^o^)
 
 
とにかく俺は人がやらないようなことにチャレンジするのが好きだ。(笑)
 
 
なんでこんな辛い事をやるの??
 
 
とよく聞かれるが。。。
 
辛い山を何日もかけて登り
 
山頂に立った瞬間に味わえる感動と充実感。
 
それと全く同じだ。
 
 
走り終わって目的地に到達したとき
 
一緒に走った仲間と
 
お互いの検討をたたえ合ってかわす固い握手
 
この一瞬の感動だけのために走ってる
 
と言っても過言ではない。
 
 
去年の夏には秩父~軽井沢~軽井沢~渋峠~直江津までの350kmを1日で走りて
 
翌日には長野~山梨経由で帰ってきた700kmライドを仲間と走りきった。
 
 
最後にゴールしたときには
 
あれだけ辛かったのにみんな笑いしかでてこなかった。
 
 
よくブルベに出ればと言われるが
 
俺は自由気ままにロングを走りたい。
 
天候次第ではコース変更も臨機応変にする。 
 
 
と言うことで今年の夏は
 
去年以上のマゾグルメライドをやる事になった。(笑)
 
 
コースは
 
都内の雑踏を避けて走りたいのでスタートは水戸駅前でゴールは本八戸駅前
 


(第1ステージ) 水戸~いわき  95km


(第2ステージ) いわき~仙台 245km


(第3ステージ) 仙台~気仙沼 360km


(第4ステージ) 気仙沼~宮古 500km


(第5ステージ) 宮古~八戸  645km


 
コースを5ステージに分けて時間とスピードを見ながら走っていく。
 
とにかく今回の目標は24時間でどこまで走れるか??と言う事。
 
 
24時間を走りきった後はゴールの八戸を目指すが
 
体力の限界であれば輪行で八戸までの移動もOK。
 
 
去年の11月の「仙台牛タンライド」で
 
有持、各務、牧野の3人で
 
402kmを16時間45分で走ったのが最長記録
 
この時のアベレージは30km/hだった。
 
 
この時よりも240kmも長い距離を
 
連続して走るのは未知の世界だ。
 
自分でも完走できるかどうかは走ってみなければ分からない。
 
 
人並み以上の体力と精神力がないと完走できないということは
 
誰が見てもすぐに分かる。(笑)
 
 
こんな超マゾなマニアック企画の参加者募集を
 
チームのメンバーに声をかけてみると
 
たくさんのメンバーが名乗りを上げてくれた。
 
 
やっぱり「Team ARI」には超Mな人が多い。
 
 
残念ながら
 
最終的に都合がつかずに参加出来なくなったメンバーが何人かいたが
 
結局、
 
有持、各務、牧野、保高、青山、藤崎
 
の6名が参加することになった。
 
 
マゾグルメライドの走り方は
 
スタートからのトータルアベレージが
 
30km/h以下にはならないスピードを維持して走るのが目標。
 
休憩や信号ストップなどを全て含めて25km/hで走行時間計算をしていく。
 
100km  4時間
200km  8時間
300km 12時間
400km 18時間
500km 22時間
600km 26時間
 
今回のコースは仙台を過ぎてからの400km近くが
 
三陸海岸のアップダウンや峠の連続する山岳地帯になっている。
 
 
後半の疲れ切った脚でどこまで体力がもつのだろうか??(笑)
 
 
あくまでこの時間設定は平地系コースが基準なので
 
後半で時間をオーバーしてしまうのは確実だろう。
 
 
そして
 
体力の限界を感じたら自己申告でDNFはOK。
 
コースは鉄道に沿って走っているので
 
どこでDNFしても輪行で帰ることができる。
 
 
さて
 
食いレンジャー牧野さん、
 
いつも笑わせてくれるうっかり者の青山さんも参加しているし
 
どんな珍道中になるのかスタート前から楽しみだ。。。(^o^)(^o^)(^o^)
 
 
さぁスタートだ!!
 
 
(その2)へ続く。。。
 
 
ブログ村に登録しています。
読んでniceと思った方はクリックをお願いします。(^o^)(^o^)(^o^)
    ↓↓