(その2)より。。。
 
藤崎さんが離れてから5人で八戸を目指すことになった。

昨日の夜の暴風雨が嘘のように晴れ上がって

今日は路肩の気温表示では32℃まで気温が上昇していた。
 
 
イメージ 1


しかし

太陽も西に傾くにしたがって陽射しが柔らかくなり

だんだんと涼しくなってきた。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 12


夕日を見ながら淡々と仙台を目指して走って行く。
 
 
イメージ 13


今走っているコースは

去年の冬に仙台からいわきまで走ったことがあるので

何度も見覚えのある景色に出くわした。
 
 
仙台の手前でコンビニ休憩!!
 
 
イメージ 14
 
 
そしてまた走り出す。。。
 
 
イメージ 15


仙台市内に入る頃にはもう真っ暗!
 
 
イメージ 16
 
 
イメージ 17


仙台市内にある2本の大きな電波塔が見えてきた。

去年の「仙台牛タンライド」のときには

ゴールのこの電波塔が近づいて来るのを見ながら仙台を目指した。

市内に入ったのは時間的にも去年と同じぐらい。

しかし、

今回はまだゴールまで半分にも達していない。(笑)
 
 
これで第2ステージ終了!!
 

スタート    12:15                                水戸

第1ステージ 15:15 (3時間00分)  92km  AV 33.4km/h  水戸~いわき

第2ステージ 20:45 (8時間30分) 245km  AV 32.9km/h  いわき~仙台


予定の時間よりは1時間30分ほど早く仙台に到着した。
 
今のところ順調だ。
 
仙台で牛タンでも食べてビールを飲めたら最高なんだけどね~。(笑)

 
そして

どこかの交差点を直進しようとしたとき

先頭を走っていた牧野さんが突然


「ブレーキ!」


と大声で叫んだ。

慌て急ブレーキ!


俺のフロントタイヤがロックしてすべりだした。

しかし

うまくバランスをとってバイクを押さえ込んで

なんとか落車を回避!


こんなときにはMTBのテクニックが多いに役に立つ。(笑)


この時、俺の前には青山さんが走っていた。

普通ならハスって落車するところだが

俺は人の後ろを走るときには

必ずタイヤ1本分左へずらして走っているので大事には至らなかった。


どうやら先頭の牧野さんが交差点に入った時に

後ろからバイクが俺たちを追い越して

牧野さんがの進路を塞ぐように強引な左折をしたらしい。


ここまでに
 
車の強引な左折や右折で何度か危ない場面があったが

このバイクのときが一番やばかった。


安全にはかなり気を配って走っているが

こんな無謀運転のバイクや車にやられたらたまらない。

仙台市内は交通量がかなり多いのでさらに気をつけて走ろう。
 
 
反対車線に大きな看板で「牛タン定食」と言うのを見つけた!!
 
しかし4車線道路で横断歩道もない場所だったので
 
行くにはちょっと手間がかかる。
 
 
「誰かが次の店に行こう」
 
 
と言ったのでそのまま素通りした。
 
これが運の尽き。。。(笑)
 
二度と「牛タン」の看板は現れてこなかった。(泣)
 
 
しかたないので定食屋に入ってやっと大休止。。。
 
これでやっとコンビニの補給食以外の物が食べられる。。。(笑)
 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19

 
牛タンがあるかな??と期待して入ったが。。。
 
ごく普通のメニューしかなくがっかり。。。(泣)
 
 
それでもコンビニ補給食よりはましだ。
 
 
お腹が一杯になったところで出発!!
 
第3ステージの目的地は気仙沼だ。
 
ここから約130kmぐらいかな。
 
 
イメージ 3
 
 
日本三景の一つの松島を通過したが
 
真っ暗で何も見えなかったのが残念だった。。。
 
 
そしてしばらく走っていると
 
航空自衛隊のブルーインパルスで使っていた機体を発見!!
 
 
イメージ 4
 
遠くに松島基地の管制塔と航空灯台の明かりが見える。(^o^)(^o^)(^o^)
 
 
松島基地には飛行機で来た事があるが
 
まさか自転車で来るとは思わなかったな~。(笑)
 
 
イメージ 5
 
 
いい加減眠くなってきたのでコンビニ休憩。。。
 
 
イメージ 6
 
 
夜になっても気温が高くて暑いので
 
コンビニのたびに氷を買ってクールダウン。
 
 
そして
 
石巻を通過してからR45は少し内陸に入っていく。
 
 
イメージ 8
 
 
石巻を過ぎてからは小刻みなアップダウンが続いて
 
坂のインターバルをやっているようだ。(笑)
 
 
牧野さんはとうとう睡魔に勝てずにダウン!!(笑)
 
 
イメージ 9
 
石巻から約85kmほど走ってやっと気仙沼に到着!!
 
 
イメージ 7
 
イメージ 10
 
 
ここまで来たらもう八戸までの半分を過ぎているが
 
さぐがにみんな疲れた顔をしている。(笑)
 
 
イメージ 11
 
 
もう真夜中だし眠くないはずがない。。。
 
牧野さんがまたダウン!!(笑)
 

スタート    12:15                                 水戸

第1ステージ 15:15 ( 3時間00分)  92km  AV 33.4km/h  水戸~いわき

第2ステージ 20:45 ( 8時間30分) 245km  AV 32.9km/h  いわき~仙台

第3ステージ 02:30 (14時間15分) 361km  AV 31.1km/h  仙台~気仙沼

 
アップダウンのおかげでスピードが落ちて来たので
 
タイムは大体予定どおりになってきた。
 
アベレージも361km走って31km/hなのでまずまずの走りが出来ている。
 
 
夜明けまであと2時間ぐらい眠気との戦いだ。
 
とにかく集中力が切れないようにして走らないとね。
 
 
(その4)へ続く。。。
 
 
ブログ村に登録しています。
読んでniceと思った方はクリックをお願いします。(^o^)(^o^)(^o^)
    ↓↓