2010年8月8日(日)晴れ~雨

今日は清川村で 清流祭 という村祭りが行われる。
 
 
このお祭りは村に古くから伝わっている雨乞いのお祭り
 
 
この雨乞いの効果は絶大で
 
去年の清流祭では最後に2匹の龍を燃やしたとたん
 
土砂降りの雨が降り出して全身ずぶ濡れになってしまった。
 
 
これ本当の話。(笑)
 
 
8月9日(月)02:00 にマゾグルメライドに出発するので
 
我が家に宿泊する参加者の保高くん、太田くんの2人
 
そして今ちゃん一家、RYOさん一家、各務くんも一緒に村祭りを見に行くことになった。
 
 
イメージ 1
 
 
まずは屋台でお腹を一杯にすることに。。。(笑)
 
 
イメージ 2
 
 
食いレンジャー牧野さんの一番弟子の太田くん。。。(笑)
 
 
イメージ 3
 
 
食いレンジャー隊員の今ちゃん!!
 
お好み焼き、たこ焼き、フランクフルト、etc。。。
 
今年のお祭りでの食べっぷりもみごとでした。(笑)
 
 
イメージ 4
 
 
保高くんが煎餅にこんなデザインを書いて食べていた。(笑)
 
 
イメージ 5
 
 
これがワラで作った清流祭の御神体の龍。
 
 
イメージ 6
 
 
マゾグルメライドの無事完走を祈って乾杯!!
 
 
イメージ 7
 
 
最後に2匹の龍を担いでグラウンドを練り歩く。
 
この龍には願い事を書いた短冊がたくさんぶら下げられている。
 
 
そしてクライマックスは
 
清流太鼓が鳴り始めて
 
 
イメージ 10
 
 
龍に点火!!
 
 
イメージ 8
 
 
今年も龍と一緒に燃えて昇天していった今ちゃん。。。(笑)
 
 
イメージ 9
 
 
今年は21:00前の龍を燃やす頃になって
 
ポツポツと雨が降り出して
 
 
22:00頃になったら土砂降りの雨!!
 
 
天気予報を見ると日本の南に台風が発生している。
 
 
清流祭恐るべし!!
 
 
去年の夏のツール・ド・日本海の出発の前にも清流祭があって
 
台風まで呼んでしまい1日延期になったし
 
 
今年の富山&能登ホタルイカライドは
 
これで初日から雨中ライドになってしまった。
 
 
02:00に出発なので
 
目が覚めたら雨が止んでいることを祈ってベットに入った。(笑)
 
 
(その1)へ続く。。。
 
 
ブログ村に登録しています。
読んでniceと思った方はクリックをお願いします。(^o^)(^o^)(^o^)
    ↓↓