2010年10月24日(日)曇り

夜は綺麗な月が出ていた。
 
天気予報では今日は下り坂らしいが
 
レースは10時にはゴールできるので天気は大丈夫だろう。
 

05:40から招集が始まる。
 
いつものように最前列のど真ん中に並んだ。
 
レギュレーションチェックでベアベルとホイッスルのチェック。
 

まだ薄暗いが段々と明るくなってきた。
 
空は薄曇りと言った感じ。
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
06:00にスタート!!
 

ローリングスタートで
 
約2kmほどの舗装路が終わるまで先導車の後を付いていく。
 

先頭には
 
アンカーの若手の平野選手、辻浦選手、そしてエリート上位のO江くん。
 

スタート直後から先導車のスピードが速いので
 
後ろはもう千切れ気味。。。(笑)

そしてダブトラに入ってレース開始!!
 

コースは傾斜は強くはないが延々と登りが続いている。
 
 
イメージ 3
 
 
3人が前を走り俺がその後に続いていく。
 
後続選手はあっという間に見えなくなってしまった。
 

しばらくはまだカラダが暖まっていないので
 
ウォーミングアップペース。
 

しばらくして平野選手とO江くんがスピードアップ。
 
俺も追いかけていく。
 
辻浦選手は平野選手が行ったのを見届けたらスピードダウン。
 

前の2人はかなりペースが上がってきた。
 
あまりスピードを上げすぎると
 
カヤノ平へのヒルクライムに影響してくるのでマイペースで走っていく。
 

平野選手はO江くんを千切って先に行ってしまったようだ。
 
O江くんの背中がチラチラ見えているが追いつけるか??
 

約5kmほどのダブトラの登りが終わってダウンヒルが始まった。
 
 
フルリジットのスーパーフライでダブトラを始めて下ったが
 
この辺りは意外と凸凹が多いのでバイクが相当暴れる。
 

ハンドルを握り混んだら腕に力が入ってしまって衝撃を吸収できないので
 
ハンドルから手が離れない程度に軽く握って全身で衝撃吸収する。
 

途中で一度チェーンが外れてしまい強制ストップ!!

すぐに直して再スタート。
 

そして舗装路が出てきて集落を抜けると
 
またダブトラの登りが始まる。
 
この登りは最初の登りよりも急傾斜が続いている。
 

そしてダブトラが終わったと思ったら
 
相当傾斜がきつい登山道のつづら折りの登りが始まった。
 
当然、バイクには乗っていけないので
 
押したり担いだりして延々と登っていく。
 
これがまたきつい。(泣)
 

上を見上げるとO江くんが見えている。
 
でもこれじゃ~なかなか進まない。(笑)
 
 
途中で傾斜が落ちて少しだけ乗れるところがあったが
 
すぐに押しになってしまうのでずっと押して行った方が楽かも。。。
 
 
MTBはシクロのようにしっかりと担げないし結構辛かった。
 
そしてかなりの急傾斜を担いで越えるとやっとダブトラが出てきて
 
ホッと一安心。(^o^)(^o^)(^o^)
 

ダブトラを走って行くとやっとカヤノ平への舗装路の登りに合流できた。
 
ここから10kmほどは舗装路のヒルクライムになる。
 
 
イメージ 4
 
 
もう前の2人の選手は全く見えなくなってしまったので
 
マイペースで淡々と登っていく。
 

この辺りになってくると紅葉が綺麗だ。
 
晴れているともっと綺麗に見えるのだが
 
今日はあいにく曇っているのが残念。
 

舗装路のヒルクライムを延々と登り、途中からシングルトラックに突入。
 
ここはものすごく紅葉がすばらしいところで
 
紅葉のトンネルの中の落ち葉の絨毯の上を走っている感じ。
 
 
思わず停まって写真を撮りたくなってしまったが
 
レース中なので写真を撮れなかったのが残念。
 

しかし熊が出そうな雰囲気たっぷりで
 
ときどき雄叫びを上げながら走っていく。
 
途中で狭い急傾斜でバイクを押す区間が出てきた。
 

やっぱりバイクを降りると乗って激坂を登るよりきつい。(笑)
 
しばらく走ってまた舗装路に合流。
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
すこし走るとやっとカヤノ平に到着!!
 

ここにはハーフクラスの選手がバスで到着していて
 
たくさんの選手が声援を送ってくれた。(^o^)(^o^)(^o^)
 
 
イメージ 7
 
 
広いカヤノ平の直線でパワージェル&ウイダーインゼリーのミックスを補給。
 
2年前に参加したときには
 
カヤノ平から舗装路をそのまま走っていったのだが
 
今年は舗装路の右側の山中を走るコースに変わっている。
 

途中からダブルトラックになり
 
山の反対側まで下っていった。
 
さぁここからまた登山道の始まりだ。(笑)
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
(その3)へ続く。。。
 
ブログ村に登録しています。
読んでniceと思った方はクリックをお願いします。(^o^)(^o^)(^o^)
    ↓↓