2010年11月21日(日)晴れ

 
ちょっとアップが遅くなりましたが
 
呉マゾグルメライドの続きの大和ミュージアムを紹介します。
 
 
朝一番で大和ミュージアムに向かったが
 
まだ開館前だと言うのにもう長蛇の列が出来ていた。
 
 
イメージ 1
 
 
大和ミュージアムの目の前には
 
本物の潜水艦を陸揚げして展示してあるテツのクジラ館がある。
 
潜水艦が海に浮かんでいるときには
 
上部が少ししか水上に出ていないので小さく見えるが
 
全景をみると相当多きいのでびっくりだ。
 
 
イメージ 2
 
 
そして大和ミュージアムの前には呉近くで沈没した
 
戦艦陸奥から引き上げたスクリュー、大砲などを展示してある。
 
その大きさには圧倒されてしまう。
 
大和はもっと大きかったんだろうな~。
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
 
 
入口まで行ってみると「はやぶさ」の帰還カプセルも展示してあるとのこと
 
宇宙から帰還して初めての展示らしい。。。
 
4日間の展示期間しかないのにちょうど来る事ができ
 
これは予想外の展示品だったのでラッキーだった。
 
写真撮影は禁止とのことで看板の写真のみ。。。
 
 
イメージ 15
 
 
中に入ると一番最初に1/10スケールの戦艦大和を展示してある。
 
1/10とはいえ本当に大きいのでビックリする。
 
イメージ 16
 
 
全てのパーツを完璧に復元していてる。
 
甲板などは全て職人が木を削って作ったらしい。。。
 
これを見るだけでも価値がある。
 
 
イメージ 17
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 11
 
 
その他にもかなり多くの大和や呉に関する資料を展示してあって
 
じっくり見ると2時間で足りなかった。
 
半日はかけてじっくり見たい所だったが
 
まだ江田島とテツのクジラ館にも行く予定なので
 
流して見る事しかできなかったのが残念だった。
 
 
これは大和の主砲で46cm砲弾各種。
 
こんな大きい弾がが命中したらひとたまりもないだろう。
 
 
イメージ 9
 
 
そして大和沈没現場を潜水艦で探査して
 
現在の状況を再現してあるものもあった。
 
火薬庫に引火して爆発し半分に折れて沈没したとのこと。。。
 
 
イメージ 8
 
 
そして本物の零戦を復元したものや特殊潜行艇も展示してあった。
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
昔の呉港周辺を再現したもの。。。
 
ここで大和が作られた。
 
 
イメージ 7
 
 
本当にもっと時間をかけて見たかった。
 
また機会があればじっくりと見に来たい。
 
 
(江田島編)に続く。。。
 
 
ブログ村に登録しています。
読んでniceと思った方はクリックをお願いします。(^o^)(^o^)(^o^)
    ↓↓