(その6)より。。。
 
峠を登ったので一気に下りかと思いきや。。。
 
本当に緩い下りが延々と続いている。
 
 
四万十市の四万十川の下流から遡って
 
宇和島を目指す予定だったが
 
予定を変更して
 
四万十町から上流域を走ってから宇和島に向かうことにした。
 
 
そしてやっと出会う事ができた四万十川!!
 
この辺りは普通のなんてことない川だけど。(笑)
 
看板の汚いのが気になるのは俺だけか??(笑)
 
 
 
イメージ 1
 
 
ここから先、数十キロは信号が全くなく、
 
車もほとんどはしっていない絶景の素晴らしい区間だ。
 
 
イメージ 2
 
 
やっぱりこのルートに変更してよかった。
 
 
四万十川に入ってから向かい風がムチャクチャ強い!!
 
冬型の寒気の影響で北西風が吹いていて
 
強風注意報発令の掲示も出ていた。
 
 
おまけにムチャクチャ寒い。。。
 
 
藤崎さんがちょっと疲れ気味だが
 
みんなでフォローしながら前進していく。
 
 
イメージ 9
 
 
コンビニなどは皆無なので
 
小さい道の駅が所々にあるので
 
ここで燃料補給。
 
 
ゆっくりしたい所だが
 
時間が押しているので
 
補給したらすぐに出発!!
 
 
 
イメージ 10
 
 
四万十川もだんだんと川幅が広がってきて
 
いい感じになってきた。
 
 
イメージ 11
 
 
景色がいいので
 
何度も止まって写真撮影をするので
 
なかなか進まない。(笑)
 
 
イメージ 12
 
 
やっと宇和島まで42kmの所までやってきた。
 
 
イメージ 13
 
 
四万十川は蛇行しているので
 
その間にある山を抜けていくトンネルが所々にある。
 
 
イメージ 14
 
 
ある場所のトンネルでは
 
風が集中するような場所にあって
 
トンネルに入ったとたん
 
向かい風が2~3倍強くなり
 
ムチャクチャ辛かった。(笑)
 
 
イメージ 15
 
 
トンネルを抜けたら一気に風が弱くなる。
 
 
こんないい景色の場所に
 
こんないい道路が延々と続いている。
 
 
イメージ 16
 
 
そして四万十川沿いにある線路をやっと電車(ディーゼルカー)が走ってきた。
 
それも一両編成。
 
まるでバスみたいだった。(笑)
 
 
いったい一日に何本が走っているのだろうか?
 
 
イメージ 3
 
 
そして
 
高知県に別れを告げて
 
愛媛県に突入!!
 
 
イメージ 4
 
 
宇和島の手前では
 
寒気の影響で冷たい雨が降り出して
 
一時は輪行かと思ったが
 
宇和島に着く頃にはなんとか雨も上がってくれた。
 
 
最初は宇和島で宿泊予定にしていたが
 
翌日の高松までの距離がかなり長くなるので
 
今日は八幡浜まで行く事になった。
 
 
イメージ 5
 
 
走っていると
 
ナイトストアという
 
夜しか開いていない??
 
怪しい店??
 
を発見した牧野さん。。。(笑)
 
 
イメージ 6
 
 
ここから八幡浜まではまた長いヒルクライムが続く。
 
トンネルが何カ所もあるし車も多いので
 
かなり走りづらかった。
 
 
そして峠も終わって一気に下ったら八幡浜だ。
 
ここはMTBのJシリーズのレースで一度来た事がある。
 
今年も4月にレースがあるのでまた来る予定だけどね。(笑)
 
 
八幡浜駅でお決まりの写真撮影をして
 
 
イメージ 7
 
 
お気に入りのスーパーホテルにチェックイン。
 
ここは年末にオープンしたばかりなのでピカピカだ。
 
 
イメージ 8
 
 
(その8)へ続く。。。
 
 
ブログ村に登録しています。
読んでniceと思った方はクリックをお願いします。(^o^)(^o^)(^o^)
    ↓↓