(その2)より。。。
 
コース外の坂を3kmほど登って
 
一度、脚に乳酸を溜めて心拍数も上げておいた。
 
後は何度かスタートダッシュの練習をしてアップ完了。
 
 
今日はスタートリスト1番。
 
最初に呼ばれて最前列の真ん中を確保。
 
この位置は初めてだ。(^o^)(^o^)(^o^)
 
 
エキスパートクラスは約60人ちょっとがエントリー。
 
約4kmのコースを5周(約20km)を走る。
 
 
昨日の雨もすっかり上がって太陽も顔を出してきた。
 
そして気温が一気に上昇してもう27℃ぐらいはある。
 
おまけに湿度が高くて蒸し暑い。。。
 
 
暑さに弱い俺にとっては最悪のレースコンディションだ。(泣)
 
今までの経験からすると
 
これだけ暑いと登りでバテバテになってしまうのは確実。。。
 
 
暑さ対策でアンダーに濡れると冷えるヒートギアを着込んできたが
 
去年の木島平もこれでオーバーヒートを防げたので今年も期待しよう。
 
 
今日も奥さんが一緒にきてくれて
 
フィードゾーンで冷えた水の入ったボトルを渡してくれる。
 
これをかぶりながら走る予定だ。
 
 
スタートダッシュでフロントサスが沈み込まないようにロックしておく。
 
 
予定よりも1時間15分遅れの11:15にスタート!!
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
少し出遅れて5~6番手ぐらいでグラウンドを走っていくが
 
グラウンドの後半で先頭に出た。
 
 
このまま一気にダブルトラックの登りを登って行きたいところだが
 
ここは俺の嫌いな傾斜なのでスピードが乗らず
 
7~8番手ぐらいでピークへ登りきった。
 
 
去年まではダブルトラックを一気に下っていったのだが
 
今年はコースが変わっていて
 
急なシングルトラックの下りと登りが出来ている。
 
 
昨日の路面の濡れた試走ではかなりスリッピーなコースだったが
 
もう路面も乾いてきていて何とか乗車していけそうだ。
 
 
イメージ 3
 
 
と思っていると
 
前の選手が降りて押し始めた。
 
そうなると後は一緒に降りる羽目になってしまう。
 
 
1周目から押しの登りになってしまった。(笑)
 
 
そしてダブルトラックとシングルトラックのミックスを走ると
 
フィードゾーンの登りがはじまった。
 
 
1周目は補給無しと奥さんに言ってある。
 
奥さんやたくさんの人が声援を送ってくれるのでガンガン登っていく。(^o^)(^o^)(^o^)
 
イメージ 4
 
 
現在、7位ぐらいか??
 
 
ここから先はしばらく去年と同じコースが続き
 
いつもの急傾斜のドロップオフにエスケープコースが出来ている。
 
迷わずにエスケープコースへ入っていく。
 
 
こちらは凄く簡単。
 
ドロップオフだけの方が思い白いんだけどね。
 
 
そして暑い登りを登るとシングルトラックへ。
 
最初のシングルは簡単。
 
一度、ダブトラへ戻ってからもう一度シングルトラックへ入っていく。
 
 
イメージ 5
 
 
このシングルトラックは
 
後半がかなりスリッピーなコーナーと登りになっているが
 
丁寧にペダリングをしていくとOK。
 
 
そしてダブトラへ戻り
 
暑い登りを登ってからダウンヒル。
 
 
ダウンヒルの先はシングルトラックの登りなのだが
 
すこしコースの右側から直線的に入っていくと
 
勢いで1/3ぐらいは登っていける。
 
 
ここは突っ込む前にしっかりとシフトチェンジをして
 
登りに備えておかないと
 
シングルトラックへ入ってから登れなくなってしまうので要注意。
 
 
そして長い最初のダウンヒルまで登りが続いていく。
 
 
この辺りまで4~5人の集団になっていて
 
一瞬たりとも気が抜けない。
 
 
俺が先頭で走っていたが
 
時々抜かれる時もあるがまた抜き返す。
 
これの繰り返し。
 
 
最初の長いダウンヒルは
 
下りきった後にすぐ右コーナーになっているため
 
スピードを出しすぎるとコースアウトしてしまう。
 
オーバーペースギリギリのブレーキングで突っ込んでいく。
 
 
そして長いダブルトラックの登りだ。
 
ここは砂利を入れてあって
 
去年と比べると格段に登りやすくなっている。
 
 
この頃には先頭の横山選手はもう見えなくなっていて
 
その後の集団が少し距離を置いて見えている。
 
どこまで追い上げができるか。。。
 
 
ダブルトラックの登りもバトルをしながら登っていき
 
最後のダウンヒルへ入っていく。
 
ここは下りきる手前が悪いので要注意。
 
 
そして俺が集団の先頭で
 
スタートしたグラウンドへ戻ってきた。
 
 
そして7位で1周目が終了。
 
 
前の集団が見えているので
 
グラウンドで休みたい所だがスピードアップして
 
前の選手を追いかけていく。
 
俺の後には4人ぐらいが張り付いて走っている。
 
 
ここまで水も飲む余裕がないぐらい。。。
 
 
グラウンドが終わった最初の登り口にオフィシャルフィードがあるので
 
ボトルを受けとってカラダに水をかける。
 
 
水を一口飲んだら呼吸が乱れて少し失速。(笑)
 
おかげで後の選手に抜かれたが
 
また抜き返す。
 
 
そしてダブトラを下って最初のシングルトラックへ。
 
ここも下りきってからの登り返しが微妙なので
 
しっかりと適切なギアに決めておかないと
 
登り始めてから失速したりチェーンを外してしまう。
 
 
昨日と比べると路面も乾いてきたので
 
なんとか脚を着かずに登っていく。
 
 
前の選手の背中が段々と近づいてきた。
 
 
シングルトラックを抜けると
 
チームのフィードゾーンがある。
 
 
奥さんに
 
2周目で来た時には
 
 
「ボトルに冷水を目一杯入れてフタを開けて渡して」
 
 
と言ってあった。
 
 
ボトルをミスなく受けとって
 
カラダに冷水をかけると
 
オーバーヒート気味のカラダに気合いが入る。(笑)
 
 
下の写真には投げたボトルが飛んでいるのと
 
それを追いかける奥さんが写っているのが分かる。(笑)
 
 
イメージ 6
 
 
ゼッケン46番の選手は
 
俺の後にピッタリと張り付いていて
 
隙があれば俺の前に出ようとしてくるが
 
 
絶対に前に出させないように俺もスピードアップして押さえる。
 
その後にはまだ3人ほどが付いてきている
 
 
イメージ 7
 
 
ここでミスをすると一気に抜かれてしまい
 
順位を一気に落とす事になってしまうので
 
一瞬たりとも気が抜けない。
 
 
イメージ 8
 
 
距離はかなり離れているが
 
2~3人の選手の背中が見えている。
 
これから何人抜けるだろうか??
 
 
しかし今日は暑い!!
 
日差しも出てきて湿度も高いので
 
俺にとっては最悪のコンディション。
 
 
しかし奥さんの冷水補給もあって
 
まだなんとか暑さに負けることなく走れている。
 
レースは5周あるので
 
後半まで暑さいやられなければいいが。。。
 
 
そしてまだまだ激しいバトルが続く。。。
 
 
(その4)へ続く。。。
 
 
ブログ村に登録しています。
読んでniceと思った方はクリックをお願いします。(^o^)(^o^)(^o^)
    ↓↓