2011年10月20日(木)曇り

 
今日はMTBで山練をやってからトレランをやる事にした。
 
朝は霧雨が降っていたが
 
昼前には霧雨も止んだので出発。
 
 
いつものテクニカルコースを往復して反復練習。
 
しばらく走っていないとカンが鈍っている。(笑)
 
 
そして次のエリアへ移動。
 
 
しかし
 
このエリアは先月の台風の影響で荒れ放題。
 
コース上に倒木などがたくさんあって
 
まともに走るためにはかなり整備をしないと無理だ。
 
 
台風の影響がないのはコースの1/3ぐらい。
 
今度、コースの整備に行かなきゃ。
 
 
約30kmほど走って終了。
 
 
一度、帰宅してから
 
次はトレランに出発。
 
 
コースは自宅の裏山で
 
俺がクライミングをメインでやっていた頃に
 
トレーニングでよく山を走っていた所。
 
当時はトレランという言葉は無かった。(笑)
 
 
自宅から1.5kmほど走ると登山口がある。
 
ススキが綺麗に咲いていた。
 
 
 
イメージ 1
 
 
前半は緩い登りが続く。
 
 
イメージ 2
 
 
途中から一気に傾斜が出てき辛くなってくる。
 
やっぱりMTB練をやった後なので脚が重い。(笑)
 
 
自宅から約5km地点に峠があるので
 
ここから引き返そうと思ったが
 
まだ時間もあるし
 
もう少し脚を延ばす事にした。
 
 
アップダウンを走っていると
 
山頂周辺がかなり広い山で
 
台風の影響で
 
落ち葉や倒木で登山道が消えている。
 
 
目印も少ないので、
 
一度、迷いそうになったがなんとかコースに復帰。
 
 
ここは注意していないと山の経験の少ない人だと
 
迷ってしまうかも。
 
 
イメージ 3
 
 
消えた登山道をつなぎながら走っていく。
 
 
イメージ 4
 
 
そして土山峠を越えて
 
ここからは舗装路を走って帰路に着いた。
 
イメージ 5
 
 
一周、約14kmだったが
 
久しぶりに走ったのでいいトレーニングになった。
 
 
カラダが慣れてきたらもう少しハードなコースに変えてみよう。
 
 
この当たりのエリアは夏にはヒルが大発生するところだが
 
寒くなってきたので
 
すっかりいなくなっていた。(笑)
 
 
ではでは~。(^^)/