2011年12月11日(日)曇り~晴れ

今週は
 
シクロクロス全日本選手権で滋賀県の琵琶湖の北西部まで遠征。
 
場所はマキノ高原マキノスキー場。
 
 
去年もそうだったが
 
全日本選手権が今シーズン最初のシクロクロスレース。(笑)
 
シクロの練習も全くしていないし
 
11月下旬に痛めた首がまだ治らない。
 
ロードのポジションで前を向くと首が痛くて右腕がしびれてくる。
 
 
それでも先週末は
 
MTBに乗るのも辛いぐらいだったが
 
なんとかロードのポジションにも耐えられるぐらいには回復してきている。
 
 
登りでは下を向いて走れるのでまだいいが
 
下りでは前傾姿勢で首を上げるのでかなり辛い。。。
 
 
会場入りして2周ほど試走。
 
そしてローラーをゆっくりと30分ほど回しておく。
 
レースは40分。
 
 
イメージ 1
 
 
そして招集が始まった。
 
マスター50は
 
マスター40の2分後のスタート。
 
 
イメージ 2
 
 
スタートダッシュしやすいように
 
最前列の右端に整列。
 
 
 
イメージ 8
 
 
関西シクロの選手がほとんどなので
 
スタート10秒前になっても
 
関西系のお笑いネタで盛り上がっている。(笑)
 
 
イメージ 9
 
 
10時2分にスタート!!
 
ロケットスタートが決まって
 
長い舗装路の登りを先頭で登っていく。
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
 
そしてゲレンデの芝生地帯を
 
グルグルと回りながら登っていき。
 
 
30段ぐらいの階段をバイクを担いでダッシュ。
 
続いて短い急坂を登って
 
10段ほどの階段を登ると下りが始まる。
 
 
激下りを2ヶ所すぎると
 
短い激登りだが
 
ここは押した方が早いので迷わずに押して登った。
 
 
そして芝生地帯のコーナーだらけのコースの下りが始まる。
 
ここまでは俺がトップ!!
 
 
しかし下りのポジションになると
 
振動もあり
 
首と肩がいたくなってきて
 
スピードがドンドン落ちてくる。
 
 
そして2人の選手に抜かれてしまう。
 
 
 
イメージ 12
 
 
ゲレンデを下りきったらシケインがあり
 
ここを越えたら舗装路の登りがあって
 
ゴールゲートがある。
 
 
1周目は3番手で通過。
 
2周目の下りは痛みがピークに達してきて。
 
7番手ぐらいまで順位を落としてしまった。
 
 
イメージ 13
 
 
首と肩が痛くて走りに全く集中できない。
 
しかし3周目後半になると
 
アドレナリンが出てきたのか
 
痛みが無くなってきた。(笑)
 
 
おかげで一気にスピードアップ出来るようになった。(^o^)(^o^)(^o^)
 
 
イメージ 14
 
 
そしてドンドン追い上げていく。
 
 
イメージ 15
 
 
1位の選手は1分以上差があいているようだが
 
2位と3位はパックでバトルをしているようで
 
かなり遠いが視界に入っている。
 
 
イメージ 3
 
 
追撃を開始してドンドン距離が詰まってきた。
 
最初はコーナー5つ分ぐらいは離れていたが
 
最終周の後半ではもうコーナー1つ分ぐらいで
 
目の前に2人の選手がいる。
 
 
ゴールまでに追いつけるかどうか微妙なところ。。。
 
最終コーナーを越えて舗装路をダッシュしてゴール。
 
 
あともう少しと言うところで追いつけなかった。
 
残念無念。
 
1人差で表彰台を逃がしてしまったのは悔しい。。。
 
 
イメージ 4
 
 
レースが終わってしばらくして
 
アドレナリンが引いていくと
 
また首と肩が痛くなってきた。。。
 
 
イメージ 5
 
 
このゼッケン番号はお気に入り番号。(^o^)(^o^)(^o^)
 
 
イメージ 6
 
 
午後からは高倉さんのレースだが
 
応援出来なかったのが残念。
 
 
イメージ 7
 
 
温泉で汗を流してから帰路に着いた。
 
 
(その2)へ続く。。。