2012年2月9日(土)晴れ

薪運びが終わってから
 
俺と渡辺さん、シノの3人で山サイに出発!!
 
 
太陽が登っていても下りは寒いね~。
 
まずは最初の山に一気に登る。
 
 
イメージ 1
 
 
今日は調子がいいのか後半は足つきなしで乗って行けた。(^^)(^^)(^^)
 
このコースは一か所だけ担ぎが少しあるが
 
後は急斜面をなんとか登って行ける。
 
急斜面の途中にある木の根っこと岩を乗り越えるのがポイント。
 
 
イメージ 2
 
 
そして下山路は
 
いつもと違う新しいコースを開拓に。。。(笑)
 
 
イメージ 12
 
 
前半は快調に下っていけたが
 
やがてこんな状況に。。。(笑)
 
 
イメージ 13
 
 
そして行き詰ったので
 
小さな沢沿いに登っていく。
 
 
イメージ 14
 
 
しかし
 
とうとう登れなくなって
 
今度は下流へ下っていくと
 
道路に出た。(笑)
 
 
イメージ 15
 
 
ここでシノがメカトラ
 
チェーンを思いっきり食い込ませてしまった。
 
 
イメージ 16
 
 
なんとか直して出発!!
 
また新ルートへ!!
 
 
イメージ 17
 
 
ここも最終的には抜けられず。。。
 
引き返してトレイルに戻った。
 
 
イメージ 18
 
 
そしてやっと下山できたので
 
いつもの「おぎのパン」でランチタイム。
 
 
イメージ 19
 
 
ここの卵スープは寒い日には最高!!
 
 
イメージ 3
 
 
今日は珍しくMTBの3人組と遭遇。
 
そしてお腹が一杯?になったところで出発。
 
 
イメージ 4
 
 
最初の峠に向けてトレイルを登っていく。
 
ここはハイカーもめったにいない場所なので快適。
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
看板の文字も完璧に消えていてコースが不明。(笑)
 
 
イメージ 7
 
 
ここからしばらく走った所で
 
シノが「渡辺さんがメカトラ―」と叫んでいる。
 
引き返してみると。。。
 
 
イメージ 8
 
 
ディレイラ―がこんなことになっていた。
 
スポークも3本ほど曲がっているし。
 
どうやら木の枝を巻き込んでしまったらしい。
 
 
こでではもう走行不能。
 
 
イメージ 9
 
 
ディレイラ―を外してチェーンをカットし
 
シングルにしてみたが
 
チェーンがたるみすぎて走れなかった。
 
 
イメージ 10
 
 
しかたないので
 
チェーンを外して
 
登りはトレラン(笑)で下山することに。
 
 
まだ峠を越える前だったので
 
少し担いだだけで
 
後はほとんど下りだったのが不幸中の幸い。(笑)
 
 
ちょうど奥さんが家にいたので
 
電話でSOS!!
 
 
「おぎのパン」まで車で迎えに来てもらった。
 
 
渡辺さんを自宅まで送り届けてから
 
俺はご近所の山を少しはしってから帰宅。
 
 
イメージ 11
 
 
しかし
 
今日はメカトラの多い一日だったな~。
 
メカトラマン牧野さんの呪いが。。。(笑)
 
 
ではでは~!(^_^)/