(その8)より。。。
 
レース当日の朝は 04:00 に起床。
 
朝食を食べようと思ったけれど
 
昨日のカーボローディングパーティでかなりパスタを食べたので
 
あんまりお腹が空いていない。(笑)
 
 
それでも何か食べておかないといけないので
 
スパムおにぎり、バナナ、缶コーヒーで簡単に朝食を済ませた。
 
 
今回泊まっているホテルは日本人が経営者で
 
ホテルの一階は
 
日本の品物が揃っているスーパーになっている。
 
日本のスーパーとそん色がないぐらいの品数がある。
 
やっぱりちょっと高めだけどね。
 
 
なので弁当やおにぎりもすべて揃っていて
 
食べ物にも特に困ることはなかった。(^^)(^^)(^^)
 
 
準備が完了して
 
奥さんと2人で会場へ出発!!
 
 
日のでは06:30頃なので
 
まだ会場は真っ暗。
 
 
まずはトランジットエリアへバイクを置いて
 
トランジットの準備。
 
 
イメージ 1
 
 
バイクシューズ、靴下、ランシューズ、水、栄養ドリンク、補給用のジェル類を
 
取りやすいようにおいていく。
 
 
イメージ 2
 
 
そしてスイム用に腕にゼッケンを書いてもらう。
 
去年のマウイの時にはかなり強力なスタンプだったので
 
順番待ちが大変だったけれど
 
今回はマジックで書くだけなのであっという間に終了。(笑)
 
 
イメージ 6
 
 
そして最後のトイレへ行って軽量化!!(笑)
 
 
昨日はバイクとランの試走はしたけれど
 
スイムはまだやっていなかったので
 
アップを兼ねて泳ぐことにした。
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
ビーチは遠浅で底もよく見える。
 
さっそく100mほど沖まで泳いで岸を振り返ってみてビックリ!!
 
 
スタートした岸辺から50m以上は流されていた。
 
ここは北から南へ向かっての潮流がかなり速い。
 
 
普通に泳いでいたらどこまで流されるか分からないので
 
しっかりとブイを確認しながら編流をとりながら泳がないと
 
相当なタイムロスになってしまう。
 
 
去年の世界選手権のマウイのスイムは
 
あり得ないぐらいの大波だったし
 
今回はすごい潮流だし
 
たくさん試練を与えてくれるので楽しくなる。(笑)
 
 
スイムコースは1500mで
 
ブイを3か所回って一度ビーチに上がり
 
そしてビーチを50mほど走って
 
もう一周泳いで終了。
 
 
レース前のブリーフィングをやってくれているが
 
英語がよく分からん。(笑)
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
 
そして06:30ちょっとすぎぐらいに
 
スイムがスタート!!
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13
 
 
パドルを10回ぐらいしたら
 
ヘッドアップをして前のブイを確認する。
 
 
イメージ 3
 
 
潮流が速くなる場所に来たら
 
流れの上流側を目指して編流を取りながら泳いでいく。
 
真っ直ぐにブイを目指していると
 
絶対に流されてしまう。
 
 
編流を取らないで泳いでいる選手もいるので
 
近くの選手の動きに合わせて泳いでいると
 
一緒に流される可能性があるので
 
あくまで自分の目で確認しながら編流を取らないといけない。
 
 
最初のブイをなんとかクリアして2ツ目のブイへ向かう。
 
ここは潮流の流れに沿って泳ぐので
 
ほとんど流されないしスピードが出るので楽ちん。(笑)
 
 
2つ目のブイ辺りは遠浅で海底に足がつくので
 
歩いている選手もいる。(笑)
 
まぁ泳いだ方が速いけどね。
 
 
そして3ツ目のブイからビーチまでが核心!!
 
潮流のを下流から上流に向かって斜めに泳ぐので
 
もろに潮流の影響を受けてしまう。
 
 
遠浅で海底がよく見えるので
 
自分の進んでるスピードも分かるのだが
 
流れが速いと
 
進んでいるんだか流されているんだか分からないときもある。(笑)
 
 
回りの選手を見てみると
 
編流を取って泳いでいない選手は
 
なかり流されていて
 
戻るのに相当苦労しているようだ。(笑)
 
 
俺は多すぎると思えるほど編流を取って泳いでいるので
 
スイムの軌跡はほとんど直線だったと思う。
 
 
イメージ 4
 
 
1周目が終わってビーチを走り
 
2周目に突入。
 
 
イメージ 5
 
 
順位はよく分からないが
 
速くはないけれど
 
そんなに遅くもないみたいだ。(^^)(^^)(^^)
 
 
1周目で要領はよく分かっているので
 
2周目はすんなりと編流のラインどりも決まって
 
流されずに泳ぐことができた。
 
 
ビーチに上がるところも
 
場所が決められているので
 
流された選手は戻るのが大変そうだった。
 
 
(その10)へ続く。。。
 
 
ブログ村に登録しています。
読んでniceと思った方はクリックをお願いします。(^o^)(^o^)(^o^)
↓↓