2014年2月2日(土)晴れ

今年も雪中レースの季節がやってきた。
 
毎年恒例の ひがしね雪まつりシクロクロス。
 
このレースには2回参加しているが
 
 
去年はレース直前にインフルエンザにかかってしまい
 
残念ながらDNSしてしまった。
 
 
なかなか本格的に雪の中を走れるレースが少ないので
 
毎年楽しみにしているレースだ。
 
 
今年は奥さんがインフルエンザにかかってしまい
 
まだ少し引きずっているので
 
今回は俺一人で行くことになった。
 
 
金曜日は都内の奥さんの実家に泊まって
 
土曜日の朝に出発!!
 
 
首都高はいきなり渋滞でガックリ。。。(笑)
 
 
 
イメージ 1
 
 
渋滞を抜けたら
 
あとは山形まで順調に走ることができた。
 
ちょうどお昼時だったので 鳥蕎麦の大盛り でランチタイム。(^^)(^^)(^^)
 
 
イメージ 2
 
 
一昨年来た時には
 
雪で道路も真っ白だったが
 
今年は雪がかなり少ない。
 
 
イメージ 3
 
 
東根の会場に行ってみると
 
いつもレースで走っているコースには雪が全くない。。。
 
 
イメージ 4
 
 
コース最後の歩道も雪が少なくてこんな感じ。。。
 
 
イメージ 5
 
 
スタート地点は比較的たくさん残っていたが。。。
 
 
イメージ 6
 
 
コースになる雪原。
 
 
イメージ 7
 
 
今年はコースを変更して
 
雪原の奥の方までコースを設定していた。
 
 
イメージ 8
 
 
コースの偵察の後は
 
MTBで少し雪の中を走っておこうと
 
山方面へ向かう。
 
 
昔、よくクライミングで登りに来ていた
 
黒伏山南壁が出迎えてくれた。
 
この岩壁には新ルートを開拓したこともある。
 
いや~懐かしいな~。(^^)(^^)(^^)
 
 
イメージ 9
 
 
そして
 
とある林道へGO!!
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
 
さすがにここまで来ると雪がかなり深い。
 
 
イメージ 12
 
 
登山者の踏み跡が残っているのが救いだ。(笑)
 
 
イメージ 13
 
 
登りはさすがに乗って行けないので
 
担ぎか押しで進んでいく。
 
時間も遅いのでほどほどにね。(笑)
 
 
イメージ 14
 
 
下りも悪戦苦闘しながら
 
スノーライドを楽しんで下山。(^^)(^^)(^^)
 
 
今夜の宿は山形駅前のリッチモンドホテル。
 
山形に来た時の定番ホテルだ。
 
部屋も小ぎれいでサービスも満点。(^^)(^^)(^^)
 
 
イメージ 15
 
 
夜は駅近くの居酒屋に出撃。
 
寒いので生ビールの小で。(笑)
 
 
イメージ 16
 
 
 
イメージ 17
 
 
日本酒はやっぱり初孫。(^^)(^^)(^^)
 
 
イメージ 18
 
 
ちょっと値段も高いし
 
料理もいまいちの店だったので早目に出た。
 
店構えはよかったんだけどね~。残念!!
 
 
イメージ 19
 
 
最後の〆はなぜか讃岐うどん。
 
やっぱり俺は蕎麦よりもうどんがいいな~。(笑)
 
 
イメージ 20
 
天気予報では明日は雨になっている。。。
 
はてさてどうなることやら。(笑)
 
(その2)へ続く。。。