2014年2月14日(金)雪 

 
金曜日は朝から雪が降り出して
 
ドンドン積もっていった。
 
 
金曜日にやらなければいけない仕事は
 
午前中にかたずけてしまう。
 
 
午後からは帰宅難民にならないように
 
帰宅命令が出た。
 
 
まだ昼ちょっと過ぎだと言うのに
 
もうこれだけの雪が積もっている。
 
 
イメージ 1
 
 
もう少し帰宅が遅くなっていたら
 
車をどこかに放置しなければいけない状態だった。
 
 
近所の坂では
 
登れなくなったトラックや乗用車が
 
悪戦苦闘したあげく
 
放置されてしまっていた。
 
 
俺のスパイクは
 
4WD&スタッドレスだったので
 
なんとか自宅にたどり着いた。
 
 
イメージ 2
 
 
そういえば
 
今日はバレンタイン。(^^)(^^)(^^)
 
チョコレートでコーヒータイム。
 
 
イメージ 3
 
 
夜になると
 
さらに雪が降り続いて
 
いそろく の散歩もままならなくなってきた。(笑)
 
 
イメージ 4
 
 
MTBでスノーライドに行こうと思って偵察に行ったら
 
とてもMTBで走れる積雪量ではなかったので
 
しかたなく歩きに出かけた。(笑)
 
 
イメージ 5
 
 
夜は
 
ローラーを高回転で40分回してから
 
各種筋トレを20分やってトレーニング終了。
 
 
お隣さんと一緒に
 
家の前の30mほどの私道を雪かきをやった。
 
これで大丈夫だろうと思っていたらとんでもなかった。(笑)
 
 
神奈川県全域に大雪警報が出ているし。。。
 
 

2月15日(土)雪~曇り

 
朝起きて、
 
玄関から外の景色を除いてビックリ!!
 
 
スパイクが半分埋まっている!!
 
なんか
 
新潟の豪雪地帯にワープしてしまったみたいだ。
 
 
雪の量は腰下ぐらいまであったので
 
一晩で
 
70cmぐらいは積もっていただろう。
 
 
ニュースでは
 
120年前に気象観測が始まって以来の大雪らしい。。。
 
どおりで。。。(笑)
 
 
イメージ 6
 
 
途中で雪が雨に変わったので
 
少しだけ溶けたかな??
 
先週に続いて
 
今週も雪かき大会になってしまった。
 
 
さぁ
 
頑張るか!!(笑)
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
お隣さんと一緒に
 
雪と格闘して
 
なんとかスパイクを発掘した。(笑)
 
 
イメージ 9
 
 
私道も完璧に除雪完了。(^^)(^^)(^^)
 
 
イメージ 10
 
 
しかし
 
村の除雪部隊は
 
幹線道路が優先とのことで
 
家の前の村道の除雪にこないため
 
まだこんなに雪が残っている。
 
 
これじゃ
 
車どころか歩くのも大変だ。
 
 
イメージ 11
 
 
と言うことで
 
久しぶりに冬山用の靴にスパッツを引っ張り出してきた。
 
 
イメージ 12
 
 
MTBでは走れないし
 
やっぱりこんな日にはこれだね。(^^)(^^)(^^)
 
 
イメージ 13
 
 
ロシニヨールのフリートレック!!
 
98cmのショートスキーで
 
ハードな滑降もできるし
 
シールを付ければ歩くこともできる。
 
 
俺はこれを使って
 
北アルプスや谷川岳周辺で
 
クライミング&山頂からのエクストリーム滑降をやっていた。
 
 
今日はシールを付けて歩くだけ。(^^)(^^)(^^)
 
自宅から板を付けてすぐに歩けるなんて
 
神奈川県とは思えない。
 
 
自宅裏の梅林からスタート!!
 
雪がかなり深いので
 
歩きづらいけど楽しい。(^^)(^^)(^^)
 
 
イメージ 14
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
イメージ 16
 
 
ロックをはずせば踵が上がるので
 
快適に歩くことができる。
 
 
イメージ 17
 
 
約1時間ほどあちこち偵察してきたが
 
自宅につながっている村道は
 
まったく除雪されていないし
 
除雪する気配もなかった。。。
 
 
はたしてどうなるのだろうか?
 
完全に陸の孤島状態。(笑)
 
 
自宅裏の梅畑の梅も
 
やっと蕾がほころんできていたが
 
この寒さでビックリしている。(笑)
 
 
イメージ 18
 
 
自転車を始めてから
 
しばらくご無沙汰していたフリートレックだが
 
やっぱり楽しいね~。
 
 
昔みたいな過激なことはやらないつもりだが
 
たまには冬山に行ってみるかな。(^^)(^^)(^^)
 
 
 
イメージ 19
 
 
さて
 
日曜日は
 
また霧ヶ峰スキー場へ
 
XCスキーの練習に行くつもりだったが
 
 
車が動かせないし
 
中央道も通行止めになっているので
 
練習ができない。
 
 
来週末は abcカップ のMTBレースがあるので
 
XCスキーの練習はできない。
 
 
結局、XCスキーの練習1回だけで
 
冬鉄人レースに臨むことになってしまった。
 
 
まぁ
 
なんとかなるか~。(笑)
 
 
さて
 
明日は何して遊ぼうかな~??(笑)
 
 
ではでは~!(^_^)/