2014年4月12日(土)晴れ

今週末は
 
Jシリーズ2戦目のJ2菖蒲谷。
 
開催は兵庫県と岡山県の境ぐらいにある。
 
 
かなり遠いが
 
コースが面白いので毎年参加している。
 
 
今年も渡辺さんと一緒にGO!!
 
 
イメージ 1
 
 
伊勢湾岸道路を走っていると
 
長島スパランドのジェットコースターがよく見える。
 
ここを通過するたびに思うが
 
レースに行かないでここで遊びたい~。(笑)
 
 
イメージ 2
 
 
大阪を抜けて兵庫県宝塚では
 
お決まりの渋滞。
 
今年はそれほどひどくなかった。
 
 
イメージ 3
 
 
高速を降りて
 
龍野市の王将でランチタイム。
 
先週食べた浜松餃子より
 
こっちの方がおいしいかな~。(笑)
 
 
イメージ 19
 
たつの市から会場はすぐ近くだ。
 
まずは受付を済ませる。
 
 
イメージ 20
 
 
コースはこんな感じ。
 
去年とほとんど同じ。
 
 
イメージ 4
 
バイクの準備をして試走へ向かう。
 
 
イメージ 5
 
 
コースの真ん中ぐらいに
 
蓋をしていない側溝を渡る所がある。
 
普通なら板か何かで蓋をするのだが
 
このレースでは蓋をしていない。
 
 
なのでうまく越えて行かないと
 
側溝の角にタイヤをぶつけてしまいパンクしてしまう。
 
 
渡辺さんは1周目でパンクして戻ってきた。(笑)
 
駐車場ではパンク修理している人がたくさん。。。
 
 
渡るにはちょっとしたコツがいる。
 
 
フロントタイヤを側溝の手前で持ち上げてやって
 
渡って着地したらすぐにリアタイヤを持ち上げてやると
 
全くぶつからない。
 
 
失敗するとパンクが待っている。(笑)
 
レース本番でも毎年、たくさんの選手がパンクしている。
 
 
パンクを直して試走に行った渡辺さんが
 
血だらけで帰ってきた。
 
どうやら落車したらしい。
 
イメージ 6
 
 
怪我は大したことないが
 
擦り傷が痛そう。。。
 
 
今日はダウンヒルのレースをやっていたので
 
14:30までは後半の激坂は走れないので
 
前半を4周してきた。
 
 
一か所、去年より登りが増えていたが
 
それ以外は去年と同じ
 
 
タイヤはアスペンを履いてきたが
 
フロントタイヤが滑り過ぎるので
 
マッドタイヤに交換。
 
これで随分とグリップがよくなった。
 
 
ダウンヒルレースが終わってから
 
激坂コースを2回走って試走終了。
 
こちらは去年とコースは同じ。
 
 
今夜の宿は
 
姫路駅前のビジネスホテル。
 
 
イメージ 7
 
 
夕食は姫路名物を食べに出撃。
 
 
イメージ 8
 
 
ネットで美味しいと書いてあった
 
大串おでんの店に行ってみた。
 
 
イメージ 9
 
 
まずは濁り酒で乾杯。
 
これで750円は高くない?
 
 
イメージ 10
 
 
そして大串おでん500円。
 
 
イメージ 12
 
 
昔のアニメのお粗末くんに出てくる
 
キャラクターが持っていたおでんにそっくり。(笑)
 
姫路のおでんは生姜醤油で食べる。
 
あっさりしていてなかなかおいしい。
 
 
イメージ 11
 
 
そして地鶏のから揚げ。
 
なんかものすごく小さくて
 
量が少ないんですけど。。。
 
 
イメージ 13
 
 
そして塩からの石焼。
 
これも超少ない。。。
 
 
イメージ 21
 
 
これではお腹の足しに全くならないので
 
早々と店を出て次の店へ。
 
 
デパ地下にある
 
担担麺と餃子がおいしいと言うラーメン屋。
 
 
イメージ 14
 
 
人気の餃子が売り切れていたのが残念。。。
 
担担麺はあっさり系で美味しかった。
 
値段も安い!!
 
 
イメージ 15
 
 
デザートは
 
同じデパ地下にある大判焼きの店へ。
 
 
イメージ 16
 
 
あんこがおいしそうだ。
 
 
イメージ 18
 
 
白あんと粒あんを頂きました。(^^)(^^)(^^)
 
 
イメージ 17
 
 
これでお腹いっぱい。
 
明日のレースに備えて早く寝なきゃね。(^^)(^^)(^^)
 
 
(その2)へつづく。。。