(その1)より。。。
 
 
スタート地点に並んで
 
前のクラスのゼッケンをみて見たら
 
もう2組ぐらい前にスタートしている選手だったので
 
声をかけてみると。。。
 
 
スタートとゴールでチップ計測すると思っていたらしく
 
他のクラスのチームメイトと走るとのこと。
 
 
しかし
 
ツール・ド・八ヶ岳はマスドスタートで
 
チップ計測するのはゴールだけ。。。
 
かなりのタイムロスだよね~。
 
 
そしていよいよGクラスのスタート!!
 
 
いつものように最前列のど真ん中に陣取って
 
スタートダッシュ!!
 
 
前半はあまり傾斜がなく
 
通常なら集団走行で走って行くが
 
それでは面白くない。(笑)
 
 
俺が飛び出していくと
 
小野さんが追いかけて後ろに張り付いて走っている。
 
そのまま俺が先頭で走って行く。
 
 
俺一人なら放置プレイしてくれたかも??だが
 
2人で逃げているので
 
逃がしてくれるはずはない。
 
 
坂が始まって
 
市街地が終わった所の急坂で
 
H多野選手、T橋選手、H条選手が追いついてきた。
 
俺たちと同じスタートの60歳クラスのI藤さんも一緒だ。
 
 
そしてみんなで俺を追い越して行った。
 
これだけ足並みが揃っている選手がいれば
 
追いかけてこないはずはないよね。(笑)
 
 
これで6人の先頭集団ができた。
 
他の集団は遥か後ろ。。。
 
 
まだまだ先は長いし
 
ここまでで脚を使ったので
 
少し脚力を回復させることにしてスピードダウン。
 
 
すると小野さんが前に出て行った。
 
トップから30mぐらいの距離を置いて
 
後を追いかけて行く。
 
 
2~3kmほど走った所で
 
集団に戻ることにしてスピードアップ。
 
コーナーごとに距離を詰めて行き
 
集団に追いついた。
 
 
そして
 
少し傾斜が落ちたところで2回目のアタック!!
 
一気にスピードを上げて逃げの態勢。
 
 
俺は体重が重いので急傾斜はあまり得意ではないが
 
緩傾斜なら脚力を生かしてガンガン走れる。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
このメンバーで逃がしてくれるはずもないので
 
緩傾斜が終わったらまた集団に戻った。
 
しかし
 
このアタックで小野さんが千切れた。
 
 
これでHクラスのI藤さんも入れて5名の集団。
 
 
次々と先頭が入れ替わりながら
 
レースが進んでいく。
 
 
俺は緩傾斜のたびにアタックする作戦。
 
 
アタックで逃げれば
 
後続選手は追いかけるために
 
逃げ以上に脚力を使わなければいけない。
 
 
これを繰り返して
 
どんどん脚をつかってもらって
 
後半で引き離すつもりだ。
 
 
ハーフのゴールになるスキー場の手前は
 
完璧に平坦部分が出てくるので
 
ここでは強烈にアタックをかけて
 
ワイヤーDHスタイルで逃げる。
 
 
相手が1人ならこれで完全に引き離すことができるが
 
4人の集団だとさすがに逃げ切るのはちょっと厳しい。
 
 
スキー場の手前で集団に吸収された。
 
 
スキー場の先は
 
コーナーがきつくなり傾斜も強くなってくる。
 
俺にとっては苦手エリアなので
 
しばらくガマンガマン。。。
 
 
全員が同じペースで
 
誰もスピードを緩めてくれない。
 
苦しいのはみんな同じ。
 
我慢比べが続く。。。
 
 
ここまで来たら
 
脳内ミュージックは巨人の星!!(笑)
 
 
短い緩傾斜で
 
時々、プチアタックをかけて揺さぶって行く。
 
 
腰が少し痛くなってきたので
 
ストレッチしながら走る。
 
スピードダウンするほどの痛みではないのが幸いだ。
 
 
H条さんが遅れ始めた。
 
後で聞いたら
 
「脚が攣ってしまった」
 
とのこと。。。
 
 
俺の作戦の効果が表れてきたかな??(^^)(^^)(^^)
 
 
しかし、
 
しばらく走ると
 
H条さんがまた追いついてきた。
 
脚が回復したらしい。(笑)
 
 
プチアタックをかけたら
 
また脚を休めてアタック!!
 
 
レースも残り2~3kmぐらいになってきた。
 
 
今年は残距離数の表示がないので
 
ちょっと戸惑う。
 
 
アップダウンが何か所かあるので
 
ここでまたスピードアップ。
 
 
すると
 
最初にT橋さんが千切れて行った。
 
 
次にH条さんが千切れる。
 
 
目の前にはH多野さんただ一人。。。
 
最後は2人のガチンコ勝負。
 
 
駐車場を通過したら残り1kmを切っている。
 
 
H多野さんの横に並んで並走する。
 
まだ仕掛けるのは早い。
 
 
ガマン、ガマン!!
 
 
残り200mぐらいか。
 
最終コーナーのちょっと手前でアタック!!
 
 
最後の力を振り絞ってゴールスプリント。
 
 
イメージ 6
 
 
後ろを振り返らないでそのままゴールラインを通過。
 
ガッツポーズ!!
 
 
目の前に
 
先にゴールしていた
 
チームメイトのともちゃん、荒木さん、箭内くんがいたので
 
一番のポーズで通過!!
 
 
しかし
 
あの強力メンバーが4人も揃っていて
 
まさか勝てるとは思わなかった。。。
 
 
ゴール直前まで
 
4人の激しいバトルが繰り広げられていて
 
本当に誰が優勝してもおかしくないレース展開だった。
 
 
俺は
 
レース前に一週間完全休養していたため
 
脚が完全に回復して
 
腰痛もおさまってくれ
 
おかげで最後の最後までパワーを維持することができた。
 
 
休養も練習のうちと言うのを身を持って感じたレースとなった。(^^)(^^)(^^)
 
やっぱり休養は大切だね。
 
 
レース結果は下記のとおり。。。
 
イメージ 7
 
 
最後まで激しいバトルを繰り広げた4人で。(^^)(^^)(^^)
 
お疲れ様でした。
 
 
しかし
 
こんなに辛くて厳しいいレースは
 
ヒルクライムを始めてから初めてだった。
 
 
今回は俺も運よく勝てたけれど
 
次のレースではどうなるかは分からない。
 
またどこかのレースでお会いした時には
 
バトルをよろしくお願いします。(^^)(^^)(^^)
 
 
イメージ 1
 
 
5位の小野さんと一緒に。
 
 
イメージ 2
 
 
実は小野さんも Team ARI メンバー。
 
全員で集合写真。(^^)(^^)(^^)
 
 
イメージ 3
 
 
Team ARI メンバーの結果は
 
Bクラス 箭内  10位
 
Eクラス 荒木  10位
      河原  14位
 
Gクラス 有持  優勝
      小野  5位入賞
 
ハーフ女子 ナナ 7位
 
 
みんな立派な成績で活躍してくれました。(^^)(^^)(^^)
 
 
(その3)へ続く。。。