(その2)より。。。
 
トランジットエリアまで走って行き
 
自分のバイクを探す。
 
俺のバイクは虎カラーのハデハデなので
 
すぐに見つかった。(笑)
 
 
ウェットスーツを脱いで靴下を履く。
 
濡れているのでちょっと手間取った。
 
クーラーボックスから
 
ジェルの入ったフラスクを取り出してポケットに詰め込んだ。
 
 
俺の横に役員がいて
 
じっと見ている。
 
なんかやりずらいね。(笑)
 
 
ヘルメットをかぶってシューズを履いて
 
出口まで走ってからバイクに乗車。
 
 
いざスタート!!
 
バイクが一番得意種目なので
 
順位を上げられるだけ上げておかなければ。。。
 
バイクは1周15km×3周の45km。
 
 
イメージ 1
 
 
GO!!
 
GO!!
 
イメージ 2
 
 
スタートしてし最初は平坦だが
 
すぐに登りが始まった。
 
どんどん前の選手を抜かしていく。
 
 
イメージ 6
 
 
天気は快晴でとにかく暑いが
 
木陰があるのでまだ助かる。。。
 
 
バイクコースはとにかくアップダウンの連続。
 
長い登りは最初だけで
 
あとは短い登りが連続して続いている。
 
 
湖畔道路の景色は最高!!
 
走っていて気持ちいい。
 
 
イメージ 7
 
 
しかし
 
路面の荒れている所がかなりあるので
 
パンクが怖い。
 
 
イメージ 8
 
抜いた選手を数えていく。
 
もう30人を超えた。
 
 
イメージ 9
 
 
後半にエイドステーションがあるが
 
丁度スピードを落としたくない所なので
 
水は受け取らなかった。
 
 
後半は長い下りがあって
 
かなりスピードが出るが
 
路面が荒れているのでちょっと怖い。
 
 
そしてスタート地点へ向かう平坦な道路へ出てきた。
 
ここでジェルと水を飲んでスピードアップ。
 
後ろに気配を感じるので振り返ってみると
 
 
1人の選手が俺に張り付いていた。
 
おいおいドラフティング禁止だろう。
 
 
1周目で約50人抜いて2周目へ突入。
 
ここからは周回遅れや
 
スイムアップしてバイクスタートする選手が混じるので
 
同じスタートの選手をどれだけ抜いたかは分からなくなる。
 
 
 
イメージ 4
 
 
青ちゃんも頑張って走っていたようだ。
 
 
イメージ 3
 
 
そこそこ速く走っている選手を何人か抜いたが
 
これが同じスタートをした選手だろう。
 
1周約27~28分ぐらいだろうか。
 
ほとんどペースが変わらずに走れている。
 
 
イメージ 5
 
 
とにかく抜けるだけの選手を抜いて行った。
 
バイクでは誰にも抜かれることはなく
 
バイクが終了!!
 
 
後でリザルトを見るとバイクで59人抜いていた。
 
 
そして
 
いよいよ苦手なランが始まる。
 
クーラーボックスから冷えた冷水を頭からかぶってクールダウン。
 
とにかく気温が上がって暑い!!
 
ジェルを補給してランスタート!!
 
 
駐車場で奥さんと友人のみわちゃんが応援してくれている。
 
すれ違いざまに俺が一言
 
 
「暑い。。。。」
 
 
イメージ 10
 
 
木陰に入ったらまだ少しましだが
 
太陽が当たるととにかく暑い。。。
 
暑さにやられてスピードダウンしなければいいが。。。
 
 
湖畔の周遊道路を少し走ってから
 
湖畔沿いの細い道路へ入って行く。
 
 
ランをスタートしてから2人抜かれた。
 
 
2kmぐらい走ったらエイドステーションがある。
 
ここで冷水を頭からかぶってクールダウン。
 
生き返る~~。(笑)
 
 
おかげで元気が出てきてスピードアップ??(笑)
 
 
イメージ 12
 
 
そして湖畔から激坂登りが始まった。
 
意外と長い。
 
俺は登りは得意なので
 
ガシガシ走って行く。
 
平坦になると遅いので
 
ここでタイムを稼いでおかないとね。(笑)
 
 
激坂を登り切ったら
 
湖畔周遊道路のバイクコースとクロスするため
 
ラン様にこんな橋が架かっている。(笑)
 
これがまた激登りで辛い。(笑)
 
 
イメージ 13
 
長い下りを下ると
 
またエイドステーションがあった。
 
短い距離であるで助かる。
 
ここでもたっぷりと冷水をかぶってクールダウン。
 
 
イメージ 11
 
 
ランは5.5kmで折り返して同じコースを走るので
 
対向で戻ってくる選手の数を数えれば
 
自分の順位が分かる。
 
 
折り返し地点までに何人かに抜かれた。
 
そして
 
やっとやってきました折り返し地点。。。
 
この段階で18位ぐらいだったかな。
 
 
イメージ 14
 
意外と速い順位なので自分でもビックリだ。
 
バイクで相当タイムを稼いだからだね。
 
ここまではランでもあまり抜かれていない。
 
折り返してからの後半で
 
どこまで頑張れるかが勝負だ。
 
 
(その4)へ続く。。。