(その1)より。。。
 

2014年9月28日(日)晴れ

 
レース当日は朝から快晴!!
 
去年は晴れ予報だったのに雨が降って大変だったけど
 
今年は快適に走れそうだ。
 
 
イメージ 1
 
 
朝食をたっぷり食べてカーボローディング。(笑)
 
 
イメージ 2
 
 
会場で一年ぶりに筬島さんと再会。
 
お久しぶりです。
 
 
イメージ 3
 
 
ビギナークラスのレースを見ていると
 
なにやら見慣れたジャージが。。。
 
ぺルジタの上野さんが走っていてビックリ!!
 
どうやら転勤でこちらに来ているらしい。
 
お久しぶりです。
 
 
イメージ 4
 
 
今日のレースはメリダで出撃。
 
 
イメージ 5
 
 
Team ARI からは俺と箭内くんのエリートライダー2人。
 
現在、2人とも崖っぷちエリートなので
 
しっかりポイントを稼いで浮上していかないとね。(笑)
 
 
イメージ 6
 
 
今日はとにかくメカトラ、パンクが多い。
 
参加人数が少ないのにこれだけ多いとね~。
 
コースがテクニカルでタイトコーナー後の急坂などなどがあるので
 
シフトチェンジをミスするとチェーンを切ったりする。
 
パンクも多いな~。
 
 
とにかく集中して気を付けて走らないとね。
 
 
エリートの召集が始まった。
 
俺はゼッケン4番なので久しぶりの最前列。
 
 
イメージ 7
 
 
エリートは約4.5kmを7周回するのでかなり長い。
 
気温も30℃近くまで上昇していてかなり暑い。。。
 
スタートまでにしっかりとウォーターローディングをしておく。
 
 
そしてスタート!!
 
 
イメージ 8
 
 
ガツンとダッシュしようと思ったら
 
クリートが外れてしまいちょっと出遅れた。
 
白馬でもスタートダッシュで外れたので
 
そろそろクリートを交換したほうがよさそうだ。
 
 
それほど後退することもなく
 
5番手ぐらいでダブトラへ入って行く。
 
脚の調子は悪くない。
 
 
イメージ 9
 
 
ダブトラが終わったら
 
一度、沢を渡って石と立木の間をすり抜けていく。
 
ここでミスするとタイムロス。
 
 
続いてシングルトラックの折り返しヘアピンが2ヶ所で緩い登り。
 
少し下ってからまた沢を渡る。
 
渡った後の急な登りがスリッピーなので
 
ミスしないように要注意。
 
 
その後は緩いアップダウンで
 
一か所、石の溝を渡る所がある。
 
ここもラインどりを間違えると足つきしてしまうので慎重に。
 
 
ここから先は短いアップダウンの連続。
 
途中に短いダブトラがあるので
 
ここは抜きどころだ。
 
 
そして
 
また沢を渡るが傾斜が急でスリッピー。
 
ここも要注意。
 
 
そして広場の横を通過して
 
後半のシングルトラックへ。
 
 
イメージ 10
 
 
箭内くんも気合が入っている。
 
 
イメージ 11
 
 
後半もアップダウンの連続で
 
シフトチェンジのミスをしないようにしないと
 
スピードが出ない。
 
 
ドロップオフを下って少し走ると
 
広場に出てくる。
 
フィードエリアを過ぎると1周回が終了。
 
1周目はフィードは受け取らずダッシュ。
 
1周目は6位か7位ぐらいだったかな?
 
2周目の舗装路とダブトラで前に出て行き。
 
 
2周目では5位まで順位を上げた。
 
4位の選手も見えているのでまだまだ行ける!!
 
 
イメージ 12
 
 
3周目で3位の選手を追いかけて行き
 
4位まで上がってきた。
 
 
暑いのでフィードではかけ水をもらう。
 
その後は3位の黄色ジャージの選手とバトル開始!!
 
抜きつ抜かれつでレースが進んでいく。
 
 
イメージ 13
 
 
そして4か5周目ぐらいに
 
舗装路の後のダブトラでアタックをかけて
 
引き離した。
 
これで現在3位!!
 
このまま最後まで走り切れば表彰台だ。
 
 
フィードでファンタをもらって
 
3位でゴール地点を通過。
 
残り3周。
 
 
この地点に来ると
 
後続の選手が見えるので確認すると
 
1人の選手が追い上げてきている。
 
俺よりランキングがかなり上の選手なので
 
そのうち追いつかれるかも。。。
 
 
イメージ 14
 
 
とにかくスピードアップして逃げる。
 
 
イメージ 15
 
 
しかし5周目ぐらいでとうとうつかまってしまった。
 
しばらく追いかけたが
 
俺もかなり脚を使っているので追いつけない。
 
 
その後は単独4位で走って行く。
 
 
気が付くと箭内くんの姿がチラホラ見え出した。
 
しかし
 
まだかなり距離があるので
 
よほど俺がミスをしない限りは
 
追いつかれることはないだろう。
 
そのまま逃げの態勢。
 
 
イメージ 16
 
 
3位の選手は見えなくなってしまったので
 
ゴールまでミスをしないように順位をキープしなければ。
 
そして最終周回。
 
パンクとメカトラに気を付けながら全力疾走!!
 
 
そしてゴール!!
 
 
イメージ 21
 
 
J2とは言え
 
エリートに昇格してから
 
初の4位でゴールできた。
 
 
そして箭内くんが5位でゴール!!
 
 
イメージ 22
 
お疲れ様~。
 
お互いに納得のいく走りができて大満足。
 
 
イメージ 18
 
そして
 
筬島さんが準備してくれていた
 
ノンアルコールビールで乾杯!!
 
 
イメージ 17
 
 
いや~旨い!!
 
筬島さん、
 
ファンタや栄養ドリンク、果物などをたくさん準備していただいて
 
本当にありがとうございました。
 
そして上野さん、筬島さんフィードもありがとうございました。
 
 
おかげさまで納得の走りができました。(^^)(^^)(^^)
 
 
これで俺は45ポイントをゲット!!
 
エリート残留もほぼ確定することができたので
 
嬉しい限りだ。
 
 
残りの富士見、石川を無難に走れば問題ない。
 
これで今年のJシリーズも一安心。
 
 
箭内くんも40ポイントほど取ったので
 
残りのレースでミスが無ければ残留できるだろう。
 
 
バイクをかたず家て
 
筬島さん、上野さんに見送っていただいて帰路についた。
 
 
空港の近くでちょっと遅いランチタイム。
 
大戸屋でから揚げ定食。(笑)
 
 
 
イメージ 19
 
 
飛行機も予定通り飛んでくれて無事に帰宅。
 
お疲れ様でした〜。(^^)(^^)(^^)
 
 
イメージ 20
 
今日もたくさんの応援ありがとうございました。
 
レース参加の皆様、お疲れ様でした。
 
残りのレースもよろしくお願いします。(^^)(^^)(^^)
 
 
ではでは~!(^_^)/