2014年12月12日(金)曇り

 
シクロクロスの50歳以上のオヤジ日本一を決める日がやってきた。
 
去年は2位だったがMTBで走ったのでDNCでリザルト無し。
 
今年はシクロで参戦。(笑)
 
 
牧野さんも50歳以上なので同じクラスだ。
 
今年は宮城県のSUGOモトクロス場で開催。
 
 
イメージ 1
 
 
会場入りしてさっそく試走へ。
 
牧野さん、いきなりタイヤがはがれた~。(笑)
 
レース本番じゃなくてよかったね~。(笑)
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
コースはモトクロス場と言うだけあって
 
アップダウンが多いテクニカルコース。
 
途中のヌカルミに入ると粘着質の泥がまとわりついて
 
タイヤが回らなくなってしまう。
 
 
3周ほど試走をして終了。
 
今夜は白石駅前のホテルで宿泊。
 
夕食は名物の う~めん。
 
 
イメージ 4
 
 
素麺をつけタレでいただく。
 
 
イメージ 5
 
 
大盛りを頼んだけど。
 
これだとカーボローディングにならないな。(笑)
 
 
イメージ 6
 
 
さて、明日の天気は雪の予報。
 
俺たちのレースは朝一なので雪は大丈夫そうだが
 
かなり寒そう。。。
 
 
イメージ 7
 

2014年12月13日(土)晴れ~雪

 
朝起きて窓の外をみて見ると
 
雪化粧をした蔵王が綺麗に見えていた。
 
 
イメージ 8
 
 
会場へ向かう途中にあった
 
路肩の温度計では -4℃ になっていた。
 
この冬一番の寒気が来ているし
 
どおりで寒いはずだ。
 
 
イメージ 9
 
 
太陽が登ってきて少し暖かくなってきたかな。
 
それでも氷点下だろう。
 
路面の確認で試走を1周だけ。
 
霜が降りていて急斜面は滑る滑る。(笑)
 
 
イメージ 10
 
 
今日はこのシクロバイクで出走。
 
 
イメージ 11
 
  
召集が始まって俺は2列目に整列。
 
前に並ぶのは去年のレースで上位に入った選手。
 
 
そしてスタート!!
 
緩い登りを登ってから
 
駐車場の舗装路を少し走りダートへ。
 
 
ここでN溪選手、O河内選手、牧野さんと続いて
 
俺は4番手。
 
シケインの手前で前の選手がズルッと失敗してストップ。
 
少し出遅れた。
 
 
シケインを越えてからO河内選手を抜いて3番手。
 
ピット手前の下りの右コーナーを抜けて
 
牧野さんとガチンコ体当たり。(笑)
 
 
牧野さんをかわせず3番手。
 
最初の忍者返しを登ってウォッシュボードを抜けたコーナーで
 
N谷選手が滑って落車。
 
ここで牧野さんがトップで俺が2番手。
 
 
路面はまだ凍結している所がほとんどで
 
泥も絡んでこない。
 
そして舗装路の下りから2番目の忍者返しへ。
 
 
下りで一気にスピードをつけて
 
忍者返しで牧野さんを抜いてトップに立った。
 
そのまま逃げて1周目はトップ通過。
 
2位の牧野さんとは3秒差、3位のN選手とは11秒差。
 
 
イメージ 12
 
このまま最後まで逃げ切りたい所だ。
 
しかし。。。
 
今回はグローブをロングにしていたが
 
薄手にしていたので指先の間隔がなくなってきた。
 
気温は氷点下なので当然と言えば当然。
 
これが大きなミスだった。
 
 
ブレーキ&シフト操作がまともにできなくなって
 
最初の忍者返しも
 
重いギアのまま突っ込んで立ち往生。
 
その間にN谷選手に抜かれる。
 
 
なんとか追いかけて行って
 
牧野さんの時と同じように
 
2つ目の忍者返しで抜こうと思って突っこんでいった。
 
しかし
 
指の感覚がなくてシフトがうまくできずに
 
また立ち往生してタイムロス。
 
 
しばらくして橘田さんにも抜かれて3位まで順位を落とした。
 
そして最終周回。
 
 
イメージ 13
 
 
このままいけば3位入賞できるが。。。
 
やっぱりブレーキ&シフト操作がうまくできず。
 
ミスが続いて
 
とうとうO河内選手にも抜かれてしまった。
 
追いかけて行くがもうダメダメ。
 
 
後ろからは牧野さんが迫ってきている。
 
なんとか牧野さんからは逃げ切って
 
4位でゴール!!
 
 
入賞は3位まで。。。
 
一番悔しい順位を取ってしまった。。。
 
 
グローブを冬用にしなかったのが一番のミス。
 
脚の調子は悪くなくて
 
1周目もノーミスで走れていただけに
 
ホントに悔しい。。。
 
 
まぁ自業自得なのでしょうがないね。
 
この悔しさを来年につなげよう。
 
 
シクロシーズンはまだまだ続くので
 
頑張らないとね。
 
 
レース参加の皆様お疲れ様でした。
 
今日もたくさんの応援ありがとうございました。(*^_^*)
 
 
ではでは~!(^_^)/