2015年3月14日(土)曇り


今日は奥さんが蓼科山に行きたいと言うことで

久しぶりに雪山登山に出かけることに。。。


何年か前の2月に

この駐車場からスタートして

霧ヶ峰方面へMTBでスノーライドに行ったことがある。


今度は登山で来るとは。(笑)


家を出るのが遅かったので

10:00頃にスタート!!



イメージ 1


今年は雪がかなり多い。


イメージ 2


しばらく雪原を歩いて行く。


イメージ 3



イメージ 4


登りになると結構な急斜面。

新雪の下はアイスバーンになっていたので

アイゼンを付けて登って行く。


イメージ 5


森林限界を越えたら

風が強くなってきた。


イメージ 6


天気は良くないが

なんとか下界の景色は見える。



イメージ 7


奥さんのペースでゆっくり登って

約2時間40分ぐらいで山頂に到着。

風がかなり強いので

写真撮影して即下山開始。


イメージ 8


イメージ 9


蔵王のモンスターほどではないが

プチ樹氷ができていた。(*^_^*)


イメージ 10


樹林地帯の風の無い所で

ちょっと遅いランチタイム。


イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14


ランチの後は

尻セードをしながら下山。

ちょうどいい斜面で

他の登山者も尻セードを楽しんでいた。(笑)


そして無事に下山~。


イメージ 15


特に難しい箇所もなく

快適な雪山登山を楽しんだ。(*^_^*)


やっぱり雪山はいいね~。


イメージ 16


帰る途中に

こんな看板を発見したので

思わず購入。(笑)


イメージ 17


ちょっとサイズが小さかったけれど

揚げたてで美味しかった。(*^_^*)


イメージ 18


夕食は中央道の境川PAへ。

ここの食堂は何を食べても美味しい。

今日はピリ辛豚丼を注文。


イメージ 19


味噌汁も具だくさんで最高!!


イメージ 20


お腹が一杯になったら眠くなった~。(笑)


来週も天気がよかったら雪上ハイクに行くかな。(*^_^*)


ではでは~!(^_^)/