2015年8月27日(木)曇り


待ちに待ったエクステラジャパンに出発する日がやってきた。

この日のためにトレーニングをやった来たんだ。

去年はジャパンは開催されなかったので

2年ぶりの参加になる。


会場は北海道のトマムの北にある金山湖。

ちょっと行くのには遠いし費用もかかる。

サイパンやグアムに行くのとあまり変わらない。(笑)


木曜日に試走をしたかったので

06:30の朝一番の飛行機を予約。

バイクはいつもの輪行袋で。


イメージ 1


朝一でお客が少ないのか

小型の飛行機だった。


イメージ 2


あっという間に千歳に到着。

レンタカーを借りて会場へ向かう。

高速がつながっているので

アプローチも楽だ。


さすが北海道

高速を降りても高速のような直線が続いている。(笑)


イメージ 3


会場入りする前に

お腹がすいたのでランチタイム。

この旗に釣られてしまった。(笑)


イメージ 6


お店は南富良野の なんぷ亭!!

ここは宿も一緒になっていて

最初はここに泊まりたかったが

今回のツアーの宿の選択肢には入っていなかったので

泊まれなかったのが残念。


イメージ 7


さっそく エゾシカカツカレーを注文。

ちょっと量は少なめだったが

丁寧に作っていて

カツもカレーもおいしい。


イメージ 4


このカレーには熊笹茶が付いている。

初めて飲んだけれど

ちょっと微妙??(笑)


イメージ 5


ここから15分ぐらいで

会場の金山湖に到着!!

気温は15℃ぐらいで結構寒い。。。


バイクを準備して

さっそく試走へ向かう。


イメージ 8


バイクコースはダブトラがメインで

延々と登りが続いていて

結構パワーがいる。


シングルトラックは短いけれど

激下りが2ヶ所あってテクニカルだ。

レースでは

1周約13kmのコースを2周する。

試走は1周のみ。


スイムはこの湖で1200m泳ぐ。

結構寒かったので試泳はしなかった。


トランジットエリアは

真中の砂浜辺りになる。


イメージ 9


この砂浜もランとバイクのコースの一部。


イメージ 10


写真左にある木の橋が

小さな小川にかかる予定。


イメージ 11


そしてランの試走へ。

ランコースは

1周5kmを2周して10km走る。

湖畔を半分走って

残りは舗装道路を半分走る。

なのでアップダウンはほとんど無いに等しい。


登りが無いので平地が嫌いな俺は

ランでは苦戦しそうだ。(笑)


試走が終わったところで

桜井さんと松田さんと遭遇。

金山湖の保養所に泊まるとのこと。


イメージ 12


俺の今回の宿は

会場から20kmほど富良野方面に走ったところにある

小さな民宿。


どうやら宿泊は俺1人らしい。。。

かなり古くて廊下を歩くとミシミシと音がするし

トイレは汲み取り式。(笑)


部屋はかび臭い。。。

まぁ寝るだけだからいいか。。。


イメージ 13


宿のHPには

食堂も併設していて特製カレーがあると書いてあったが

食事はできないと言われた。。。

ほとんどお客が来ないんだろうね~。(笑)


仕方ないので30kmほど走って富良野へ向かう。

国道沿いに豚丼の看板を発見。


地元の人しか来ないような小さな店だったが入ってみた。


イメージ 15


そして豚丼を注文。


イメージ 14


ご飯の中にまで豚肉が入っていてボリューム満点。

飛び込みで入ったが大当たりの店だった。(^^)


イメージ 16


宿から最寄のコンビニまでは車で15分かかるので

帰りに買い出しをしておく。


宿に帰ってやっと一息。

北海道に来たので

ビールはサッポロクラッシック!!

つまみはザンギ!!


イメージ 17


ポテチは富良野限定。


イメージ 18


エビセンも北海道限定。


イメージ 19


ワインも富良野産で。(^^)


イメージ 20


今日、試走を済ませたし

明日は完全休養日なので

ワインをちょっと飲みすぎた~。(笑)


(その2)へ続く。。。