(その3)より。。。

激坂を下ってしばらくすると舗装路に出る。

ここも結構な下り坂なので

飛ばしすぎに要注意。


イメージ 1


コースのループが少し交わるところがあるので

最初走ったところを少し登って行くと

分岐が出てくるので

今度はここを左に行く。


役員がゼッケンチェックをして周回数を数えているので

間違えることはない。


イメージ 2


ここからしばらくダブトラのアップダウンが続く。

そして2ヶ所目の激坂シングルトラックの下りへ。


イメージ 3


ここは坂も急だが路面も悪く

アップダウンもあって逆バンクにもなっている。

俺は全部乗って下って行ったが

XCライダー以外だと乗れない人が多いかも。。。


イメージ 4


一度下って

今度は急な登りへ。


イメージ 5


路面の悪い熊笹の中のシングルトラックを登って行く。


イメージ 7


この舗装路へ出たら会場も近い。


イメージ 8


舗装路のダウンヒルの後は

ここを左折。


イメージ 9


また橋の下をくぐってキャンプ場へ入っていく。


イメージ 10


キャンプ場の中は舗装道路を一番奥まで走る。


イメージ 11


ここでUターン。


イメージ 12


芝生から湖畔の砂浜へ向かう。


イメージ 13


砂浜は意外と固まっていたので

苦労することもなかった。


イメージ 14


そしてお楽しみの木道へ。(笑)


イメージ 15


勢いをつけてジャンプ!!

したのはいいけど。。。


イメージ 17


着地地点が抜かっていて埋まってしまったので

押しで一気に駆け抜ける。(笑)


イメージ 18


MTBは同じコースをもう1周する。

周回遅れの選手がいるので

俺の前には何人の選手がいるのかはよく分からない。


とにかく全力で2周目を駆け抜けていく。


2周目の後半ダブトラで

俺より前を走っていたと思われる選手の2名パックを抜いた。


2人の選手はしばらくついてきていたが

2ヶ所目のシングルトラックの激下りで

引き離して見えなくなった。


そしてこの登りで早川さんに追いついた。

早川さんは

多分、総合2~3位ぐらいだと思われる。

ここで早川さんを抜いたが

俺がバイクで抜いても

いつもランで早川さんに抜き返えされるのが定番になっている。(笑)


イメージ 6


そして2周目のバイクが終わって

最後のトレラン10kmへ!!


砂浜をしばらく走っていくと


イメージ 23


激下りがあるが

砂なのでそれほど危なくはない。


イメージ 24


下ったら

かなり大きな2式水戦のラジコンがあった。

多分、水が多い時期に飛ばしていて

墜落、水没したのが残っていたのだろう。


イメージ 25


湖畔を走るのでアップダウンはほとんどないが

石がゴロゴロしている傾斜がある場所を走るので

捻挫と滑落に要注意。


イメージ 26


そしてまず最初に

ラン2周目のOGAに抜かされた。

さすが速い!!


続いて

MTBでさっき抜いた早川さんに抜かれた。

ランが速いのでアッという間に消えて行った。(笑)

これで現在、総合3位か4位ぐらい。


総合入賞は3位までなので頑張らねば。。。


この橋の下から道路へ登って行く。


イメージ 27


イメージ 28


イメージ 29


最後にはロープがかかっていた。


イメージ 30


ここからキャンプ場までは

延々と舗装路が続いている。

アップダウンもないので俺の一番嫌いなパターンだ。(笑)


そして

バイクで抜いたフィリピンの若手選手に抜かれた。

これでもう総合入賞はないので

同じ年代の選手に抜かれないようにしないと。。。


イメージ 31


キャンプ場に入っても

バイクと同じ舗装路を走っていく。


イメージ 32


砂浜を走ってトランジットエリアの横を通過して

ラン2周目へ。


ラン1周目のカスミンが目の前に。


イメージ 19


最後の1周を全力で!!


イメージ 20


橋の手前でカスミンを抜いて舗装路へ。

ここまで来たらもう少し!!


キャンプ場へ入ってゴールへの分岐へ

そのままゴール!!


イメージ 36


総合入賞はできなかったが

念願の年代別優勝だ。(^^)

エクステラジャパン3回目にして

やっと優勝できた。(^^)

うれしい~~。


たくさんの応援ありがとうございました。(^^)


イメージ 16


レースの総合順位は下記のとおり

(スイム) 26位 38.8%     28分27秒

(バイク)  1位        1時間38分34秒

(ラ  ン) 11位 16%       50分17秒

(総 合)  5位  7%   2時間57分18秒


反省点はスイムの練習不足と

蛇行が多かったので

前回大会の24分よりも4分も遅くなってしまった。


バイクは総合1位になれたので文句なし。

ランは相変わらずまだまだ遅い。

ほとんど平地なので45分ぐらいで走れるようにならないと

総合入賞は厳しいかな。


今まで参加した3回の大会でトップとの差は

2012年 40分15秒

2013年 17分30秒

2015年 11分10秒


毎年タイムが短縮しているので

いつかはトップに追いつく日が来るかな?(笑)

それはトレーニング次第だね。


そしてアワードパーティの会場へ向かう。

会場はトマムリゾートなので

車で40分ほど走らないといけない。

どうせならキャンプ場でやってほしいな~。


温泉で汗をながしてアワードパーティへ。

場所は屋内プールにあるレストラン。


イメージ 33


イメージ 34


50歳代入賞の3人。

奥から3位の小倉さん、右は2位の桜井さん。

レースお疲れ様でした~。(^^)


イメージ 35


そして

今年も世界選手権のマウイの権利をゲット!!


イメージ 21


イメージ 22


世界戦での最高順位は14位。

今年こそはベスト10入りを目指したい。


そのためには

苦手なスイムとランを強化しないとね。(^^)


ではでは~~!!\(^o^)/