2016年1月31日(日)晴れ


今日は三ツ峠の四十八滝沢へアイスクライミング!!

いつもの年なら登山口まで車で入れるのだが

今年は雪が多すぎて駐車場までしか入れない。


昨日の雨で雪もカチカチに固まっている。


イメージ 1


約30分ほど林道を歩いて登山口へ到着。


イメージ 2


ここから山道へ。

トレースがついているので歩きやすい。


イメージ 3


イメージ 4


しかし

これだけ雪が多いと

氷瀑がどんな状態になっているのか??

ちょっと心配だな。


イメージ 5


そして

いつもなら最初にアイスクライミングができる滝は

こんな状態。。。

真中が水が流れている。

両端はかろうじて登れるが

こんな状態で登っても楽しくないので

上流の様子を見るために更に登る。


イメージ 6


イメージ 7


上流も雪に埋もれているし

氷結状態は最悪。


イメージ 8


それでも登っているパーティがいたが

途中で引き返してきた。


イメージ 9


枝沢にある小さな氷瀑だけは

かろうじて氷結して登れる状態だった。

しかし

満員御礼だし

ここで順番待ちなどはしたくないので

アイスクライミングは諦めて

三ツ峠山の山頂を目指すことにした。


イメージ 10


昨日の雨のおかげで

枝にはびっしりと氷が張りついている。


イメージ 11


枝の後ろに見えているのは大滝だが

ここも氷結状態は悪い。


イメージ 12


傾斜も急になってきたので

アイゼンを装着。


イメージ 13


ついでにおにぎりタイム。

やっぱり雪山で食べるおにぎりはおいしいね。(^^)


イメージ 14


燃料補給も終わったのでガンガン登るよ~。(笑)


イメージ 15


しかし氷結した枝が見事だったな~。


イメージ 16


途中にかなり急な斜面が何か所かあって

慣れない人ならザイルがないと怖いかも。

ピッケル、アイゼンフル活用で登って行く。


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


やっと三ツ峠の稜線に出た。


イメージ 20


すると遠くにニホンカモシカがいる。


イメージ 21


近づいても逃げないので

アップで写真撮影。

相当、人に慣れているのかな??


イメージ 22


山頂はあの鉄塔の向こうだ。

あともう少し。


イメージ 23


山頂に到着~。

結局、駐車場から約4時間かかった。

雪が多いから仕方ないね。


イメージ 24


ガスがかかってきて

楽しみにしていた富士山の展望はダメだった。

寒いので行動食を食べてすぐに下山開始。


イメージ 25


途中にこんな木を発見。

昔、取り付けられたフィックスロープの上に

木の幹が成長してこんなになってしまったらしい。

ちょっとかわいそう。。。


イメージ 26


下りは約3時間弱で駐車場に到着。


イメージ 27


せっかく持ってきたアイスクライミングギアは重りにしかならなかったが

今日も雪山を堪能できて

これはこれで楽しかった。(^^)


次回は完全に氷結しているところに行かなきゃね。


ではでは~~!!\(^o^)/


山岳ガイド・MTBガイド・サイクリングガイドをご希望の方は下記をクリックしてください。

イメージ 28