2016年2月27日(土)晴れ


今日はクライミング未経験の方々を対象に

無料体験クライミング講習会を開催しました。

募集をしたところ

あっという間に定員いっぱいになりビックリです。


午前5名、午後5名に分けて10人の方に参加していただきました。


内容は

体験クライミングなので最低限の技術を覚えていただいて

トップロープで約20mの岩を登っていただきます。


まずはハーネスへザイルを結ぶためのエイトノットから。

初めてザイルを触る方もいて少し苦労していましたが

一度、覚えてしまえば簡単な結び方です。

イメージ 1


次にロワーダウンでの体重のかけ方、下降の仕方を覚えていただいて

トップロープで入門コースを登っていただきました。


イメージ 2


イメージ 3


皆様、1回目は恐々登っていましたが

2回目は慣れてきたのかスムーズに登っていました。


イメージ 4


イメージ 5


午前の方と入れ替わって午後の部のスタートです。


イメージ 6


クライミングジムで

ボルダリングをやっていたことのある方もいらっしゃって

意外とスムーズに登って行きました。(^^)


イメージ 7


イメージ 8


午後の部も2回登っていただいて終了です。

参加の皆様には大変、喜んでいただいて

主催した私も本当に嬉しいです。


イメージ 9


これを機会にクライミングに興味を持っていただければ幸いです。

ご参加ありがとうございました&お疲れ様でした。(^^)


クライミング講習会に興味のある方は下記をクリックして詳細をご覧ください。

イメージ 10