2016年3月5日(土)晴れ


今日は広沢寺の岩場でクライミング基礎講習会です。

先週に引き続き、坂本さんと佐久間さんの2名が参加。

今回は50mの岩壁が安全に登れるようになるまで

各種技術を学びます。


イメージ 1


まずはビレーポイントの作成とセルフビレーの取り方を各種。


イメージ 2


イメージ 3


そしてリードの確保、フォローの確保、トップロープでの確保、ロワーダウンなどを

傾斜の急な小さな岩で行い

不意なトップの墜落も確実に停められるまで

何度も反復練習。


イメージ 4


イメージ 5


最後に懸垂下降の練習をしてから

50mの岩壁に挑戦。


イメージ 6


一番簡単なルートでしたが

お二人ともスムーズに登ってきました。


イメージ 7


緊張感と爽快感が溜まらなかったそうです。(^^)


イメージ 8


最後の〆は懸垂下降。


イメージ 9


しっかりと練習しているので

初めてでも安定した下りでした。


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


約4時間で5分ほどの休憩だけで

かなり内容の濃い講習会です。


大人数だと練習回数が少なくなってしまうので

クライミング基礎講習では

2人限定で

たくさん反復練習をしていただきます。


クライミング技術はもちろんですが

とにかく安全面に重点を置いて

どんなことをすれば危険なのかと言うことを

しっかりと学んでいただきます。


お二人とも

今後、本格的に学びたいと言うことでしたので

谷川岳/一ノ倉沢の岩壁を目指して

頑張っていただきたいと思います。


今日はお疲れ様でした。(^^)


山岳ガイド・クライミング講習会、MTBガイド・技術講習会、サイクリングガイドをご希望の方は
下記をクリックして詳細をご覧ください。

イメージ 15