2016年4月6日(水)晴れ


月曜日の雨模様も今日は綺麗な青空に変わった。

気温も一気に上昇して桜も満開。


イメージ 1


今日は伊豆の城山南壁へマルチピッチクライミングへ。

この岩山はいつ見ても迫力がある。


イメージ 2


ここのトレイルは

長嶋茂雄が現役時代にトレーニングで走っていたとのこと。


イメージ 3


今日のマルチピッチルートは

先日、先行パーティがいて登れなかったバトルランナーへ。

山渓4月号のマルチピッチクライミング特集で紹介されていたルートです。


鎌形ハングの下から直上して

オーバーハングをフリーで越えていく爽快なルート。

4ピッチで約110mぐらいかな。


イメージ 6


平日だと言うのに下部岩壁は

中高年クライマーで大盛況。

下部のノーマルルートは登れなかったので

左端から登って行くと細かいホールドが続く。


1Pを登り切ってテラスに着いたら

山桜が咲いているのが良く見える。


イメージ 4


イメージ 5


クライミングしながらお花見をするのもいいね。(笑)


イメージ 7


イメージ 8


他のパーティの位置関係もあって

ルートのかなり左側から登ったので

2P目はザイルを50m目いっぱい伸ばした。


オーバーハングをフリーで越えるのは気持ちいい。(^^)

下の写真の真中に移っている小さく見えるのがセカンド。


イメージ 9


高い所から見る桜も格別だ。(^^)


イメージ 10


やっとセカンドが登ってきた。


イメージ 11


このアングルだとよく分からないが

オーバーハングの真下まで登ってきている。


イメージ 12



イメージ 13



イメージ 20


オーバーハングを越えて2P目終了。


イメージ 14


この上は2Pになっているが

ザイルを伸ばせば1Pで登れるので

最後ま登ってもらった。

イメージ 15


懸垂下降で下部岩壁へ戻り

その後はショートルートをあちこち登って終了。

筋トレモードだったので

腕と指が痛い。。。(笑)


どこに行っても桜が綺麗で

今日のお花見クライミングは最高でした。(^^)


イメージ 16


富士山もまだまだ雪が残っている。


イメージ 17


城山の帰りは

定番の次郎長のチャーシュー麺。

今日もおいしくいただきました。(^^)


イメージ 18



山岳ガイド・クライミング講習会、MTBガイド・技術講習会、サイクリングガイドご希望の方は
下記をクリックして詳細をご覧ください。

イメージ 19