2016年4月27日(水)曇り


今日はSDA王滝100kmに初めて参加する方の

王滝対策講習会です。


内容は、レース前の準備からレース当日の準備の流れ、

装備、補給方法などなどを細かく解説して

疑問点の質問に答えてアドバイスしていきます。


その後に林道へ向かいます。


イメージ 1


アプローチのシングルトラックを少し走ったら林道です。


イメージ 2


ここはゲートが閉まっていて車が入ってこないので

登山者にさえ注意して走れば

安心して走ることができます。


イメージ 3


前半の傾斜のゆるい優しい登りでは

色々と林道走行のポイントを

解説しながら登って行きます。


イメージ 4


後半のテクニカルな急傾斜の登りと

下りではラインどり、ブレーキングなど

安全に下るためのテクニックを反復練習しました。


イメージ 5


その後は

さらに路面が荒れた急斜面の登りです。

ここはバランスとペダリングスキルがないと

すぐに足をついてしまいます。


そして、リスタートがなかなかできません。

ここでも

ある程度、登れるようになるまで

ポイントを解説しながら反復練習しました。


イメージ 6


後半には

なんとか登れるようになってきました。

バランスはもちろん体重移動、ペダリングスキルも必要になってくるので

頭も使いながら登らないと、

ただ走っているだけではうまく登れません。(^^)


イメージ 7


何度か軽く転倒してしまいましたが

講習が終わるころには

かなり上達して

安全に走れるようになってきました。


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


最後は約5kmの下りをゆっくりと走りながら

速く安全に走れるライン取りを学んでいただきました。


王滝本番までに反復練習して

完走目指していただきたいと思います。

今日はお疲れ様でした。


帰りに

ふと味噌ラーメンが食べたくなって

少し回り道をして味噌一へ!!

ラーメンも餃子も安定の美味しさでした。(^^)


イメージ 11


イメージ 12



山岳ガイド・クライミング講習会、MTBガイド・技術講習会、サイクリングガイドをご希望の方は
下記をクリックして詳細をご覧ください。

イメージ 13