2016年5月7日(土)晴れ


今年の連休も

去年に引き続きヤビツカップを開催することになった。

以前は、表ヤビツを数回登っていたが

去年からは裏ヤビツも含めて数本登るスタイルに。


一時中断した年もあったけれど

ヤビツカップももう第6回目。


今年はとっとグレードアップして

下記の5本の合計タイムを集計することになった。

1本目 半原越え(表)
2本目 半原越え(裏)
3本目 土山峠
4本目 裏ヤビツ峠(信号スタート)
5本目 ヤビツ峠(デイリースタート)

Team ARI 最強ヒルクライマーの乾さんが

弟子の中学3年生、長田くんを連れてきた。

ヤビツ峠を28分代で登る将来が楽しみな若者だ。


イメージ 1


出発前に集合写真。(^^)


イメージ 2


ヤビツ峠のタイムの近い数名でスタートして

半原越えのゲートがゴールで距離は約5km。

ちょっとしたアクシデントで乾さんがDNSしてしまったのが残念。


1本目の半原越え(表)のトップはRYOさん。

さすがです。


イメージ 3


2本目の半原越え(裏)約5kmのトップは南島さん。


イメージ 4


そして3本目の土山峠へ。


イメージ 5


まだアタックはかかってませんね。(笑)


イメージ 6


イメージ 7


俺はサポートカーの運転手なので

土山峠と裏ヤビツ峠はDNSなのが残念。


イメージ 8


イメージ 9


土山峠は約3kmと距離が短いので

かなりハイペースでゴール。


イメージ 10


トップはRYOさんで2回目のトップ通過。


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


少し移動して

裏ヤビツ入り口の信号を少し入ったところからスタート!!

距離は約18km。


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


ここはさすがに距離が長いので

みなさん、バラバラになって走っている。


イメージ 18


イメージ 19


まだまだ余裕の辻さん。(^^)


イメージ 20


イメージ 21


トップ争いの南島さん、RYOさん、長田くんのハイスピード列車。


イメージ 22


最後は南島さんが千切れて

長田くんとRYOさんのバトル。


イメージ 23


裏ヤビツは長田くんがトップ通過。

ここまでで総合トップはRYOさん。

続いて8秒差で長田くんと続いている。


まだまだ最後のヤビツ峠を登るまで

誰がトップになるのか分からない。


全員が揃うまでちょっと一休み。


イメージ 24


イメージ 25


イメージ 26


さあ、最後のヤビツ峠の約10kmのバトルが始まる。


イメージ 27


俺は今回はMTBで参加。

王滝も近いのでトレーニングを兼ねてね。(笑)


イメージ 28


俺は約35分でヤビツ峠到着。

トップ通過は南島さん、続いて長田くん、岩波さんと続いた。

RYOさんは最後で調子を崩してしまったようだ。

総合1位は長田くん、2位はRYOさん、3位に横山くんとなった。

岩波さん、南島さんもかなり早かったが半原越え(表)をDNSしているので
オープン参加となってしまった。

それにしても乾さんがDNSしたのが本当に残念だった。

トップクラスが全員対象なら

もっと展開が違ってきたのは間違いないね。


イメージ 29


最後に

いつもの看板の前で記念撮影。


イメージ 30


長田くん、1位おめでとう。

プロを目指していると言うことなので

これからの活躍が楽しみだ。(^^)


イメージ 31


イメージ 32


参加の皆様、お疲れ様でした。

また来年も開催しますので是非、ご参加ください。(^^)


山岳ガイド・クライミング講習会、MTBガイド・技術講習会、サイクリングガイドをご希望の方は
下記をクリックして詳細をご覧ください。

イメージ 33