2016年7月1日(金)曇り

今週末は谷川岳/一ノ倉沢でのクライミングガイド予定でしたが

下記の天候判断をして延期となりました。


イメージ 2


私なりに天気図を分析した土曜日の天気概況を説明します。

梅雨前線は太平洋高気圧に押し上げられて黄海あたりにあります。

今日は太平洋にある高気圧の影響で昼過ぎまでは晴れますが、南から暖気が流入して暑くなり、上空に入ってくる寒気の影響で関東地方北部を中心に雷雨となって夜中まで強い雨が降る恐れがあります。

土曜日の明け方までに雨は止んで午前中は曇りベースとなりますが、梅雨前線上にある低気圧が東進してくるため午後からは再び雨となります。

行動予定の土曜日の午前中は雨は降らないと思われますが、明け方まで降った雨で岩は濡れておりアプローチを含めて危険が伴います。
 
岩壁は南面にあるため乾きが早いのですが、土曜日は曇りのため濡れた岩でのクライミングとなる可能性が高くなります。

何より、一ノ倉沢が初めての方なので雲の立ち込めた陰湿な雰囲気の一ノ倉沢を登るよりも、晴れた中で爽快なクライミングをしていただきたいと思いますので、土曜日の谷川岳でのクライミングは延期させていただきます。


谷川から変更した今週末のクライミング講習会のご案内です。

 7月2日(土)湯河原/幕岩
       フリークライミング講習 現在1名参加
                      3名参加可能
7月3日(日)広沢寺...
       AM クライミング基礎講習  現在1名参加
                          1名参加可能
       PM フリークライミング講習 現在1名参加
                          3名参加可能

 フリークライミング講習はトップロープをセットして

クライミングのみを色々なルートで反復練習し

クライミングのレベルアップを目指しますので

気楽にご参加ください。

クライミング講習会の詳細は下記をご覧ください。

(広沢寺)

(湯河原)


山岳ガイド・クライミング講習会、MTBガイド・技術講習会、サイクリングガイドをご希望の方は
下記をクリックして詳細をご覧ください。

イメージ 1