2016年7月17日(日)曇り~晴れ


いよいよ全日本選手権がやってきた。


土曜日から会場入りして試走をしておきたかったが

色々と用事があったため当日入りとなってしまった。


今年のゼッケンは37番。

この順位ぐらいで走れればいいんだけどね。


イメージ 1


コースはこんな感じで

去年とはずいぶん変わっている。

新しくロックセクションもできていたし

ゲレンデ奥のコースも使われていて

難易度が上がっている。


イメージ 2


久しぶりに牧野さん登場。

食べ物を食べていないのが残念。

牧野さんは今年はマスタークラスで走る。


イメージ 3


そして渡辺さんもマスタークラスで。


イメージ 4


エリートクラスのスタートは14:30と一番遅いので

まずは各クラスの応援。


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


小嶋くんはスタート前に余裕の昼寝。(笑)


イメージ 8


天気は午前中が曇りで

その後エリートのスタートちょっと前には雨が降り出した。

このまま雨が降り続いてくれればありがたかったのだが

1時間ほど雨が降ってすぐにやんでしまった。


おまけに太陽が出てきて

一気に気温が上昇。

かなり蒸し暑い状態で

暑さに弱い俺にとっては最悪のコンディション。(笑)


全日本選手権には何度も出ているが

いつも暑さにやられてしまい

好成績だったことは一度もないんだよね~。


今年のレースも先が思いやられる。

時間となったので

いざ出陣!!


イメージ 9


招集はだいたい真中ぐらい。


イメージ 42


そしてスタート!!


イメージ 11


スタート直後の混乱で落車しないように要注意。


イメージ 10


エリートはスタートループ+6周となっている。

最初のスタートループは

スタート直後の渋滞を防ぐために

ゲレンデの下部をカットして

コースの上部半分を走る。


いつもなら最初のダブトラから

ゲレンデの芝生に入って行く辺りで

スピードダウンしてしまうことが多いのだが

今年は登りのインターバルトレーニングをたくさんやっていたので

スピードダウンすることなく

何人か抜いて前に出て行くことができた。


イメージ 12


途中で誰かが32位と教えてくれた。

いい感じで走れている。


イメージ 13


スタートループが終わるころには

30位ぐらいまで順位が上がっていた。


イメージ 14


今年は暑さに負けずに

このままの調子で走れるかな??

と思っていたが。。。


イメージ 15


体温が上昇してくるとだんだんとパワーが無くなってきた。

特に芝生の登りのムワッとした熱気を浴びるともうだめだ。。。(笑)

心拍数が上がりすぎて辛いとか言うのではなく

体温が上昇しすぎると脚に力が入らなくなってくる。


イメージ 16


フィードで牧野さんから冷水をもらって体にかけたが

なかなかパワーが戻ってこない。


イメージ 17


そのうちドンドンと抜かれ始めた。。。


イメージ 18


こうなったらいい所は全く無し。


イメージ 19


ロックセクションは意外と簡単だった。


イメージ 20


何人かとバトルしていたが

しばらくして置いていかれてしまう。


イメージ 21


チームメイトの小嶋くんも頑張っている。


イメージ 22


前橋で優勝して

全日本からエリートに返り咲いたチームメイトの箭内くんが追いついてきた。

箭内くんのお父さんは俺より若いんだよね~。

親子対決みたいだな。(笑)


イメージ 23


イメージ 24


しばらくして箭内lくんに抜かれてしまった。

暑さにやられてパワーが出ないので

なかなか追いつかない。


イメージ 25


しばらく追いかけていたが

木の橋でスリップしてしまってプチ落車してしまい

その間に離されてしまった。


イメージ 26


イメージ 27


イメージ 28


イメージ 29


奥のシングルトラックはランニング大会。(笑)


イメージ 30


大橋さんも追いついてきた。


イメージ 31


イメージ 32


イメージ 33


フィードでは牧野さんにファンタをもらって一気飲み。


イメージ 34


現在、2周回目で

そろそろ足切りが始まるころだ。


イメージ 35


3周目に入ろうとしていると

足切りがはじまりそうな雰囲気だ。


やばいと思ったら

俺の後ろから足切りが始まった。

なんとか3周目に突入。


イメージ 36


しかし

もうパワーが出ないので前には追いつけないだろう。

もう抜かれることななく順位は変わらないので

とにかく怪我だけはしないようにマイペースで

最後の周回を楽しんで走って行く。


途中でトップの山本幸平にラップされた。

邪魔にならないように端に避けて走りを見ていたが

やっぱり世界レベルの選手は走りが違うね。


3周回が終わって俺のレースは終了~。


レース結果は51位。

暑さにやられて散々な走りだったけれど

これもレースなので仕方ないね。


今回は箭内くんに完敗だった。

まだまだ若いのでこれからの活躍が楽しみだ。

でも

俺もまだまだ負けないよ。(笑)


イメージ 37


イメージ 38


今日も

コースのあちこちで

本当に沢山の方に応援していただきまして

ありがとうございました。


今回は不甲斐ない走りでしたが

たくさんのパワーをいただきました。


そして、参加の皆様、お疲れ様でした。


帰りはいつもの店のほうとうで燃料補給。


イメージ 39


ここのほうとうは、いつ食べてもおいしいですね。(^^)


イメージ 40


さて、次のレースは

8月末に北海道で開催されるエクステラジャパン。

今年はスイムとランは全くやっていないので

どうなる事やら。。。

あと一ヶ月で少しはやらないとね~。(笑)


山岳ガイド・クライミング講習会、MTBガイド・技術講習会、サイクリングガイドをご希望の方は
下記をクリックして詳細をご覧ください。

イメージ 41