2016年7月31日(日)晴れ


今日はシマノバイカーズ2日目。

初日にMTBヒルクライムと4時間エンデューロを走ったので

今日は足が重い。。。。


今日、参戦するのは

富士見キングオブマウンテン で

富士見パノラマをスタートして林道を走り

入笠山近くを通ってダウンヒルCコースを下るワンウェイのコースで

距離は約40km。


今日は朝からものすごくいい天気で

気温がかなり上昇するとのこと。

暑さは苦手なのでどうなる事やら。。。


イメージ 1


今日、一緒に走る Team ARI メンバー。

今日は、ジャージがちょっと違うけどね。(笑)


イメージ 2


一番最初の07:00招集。


イメージ 3


シクロクロスのライバル瀬戸さんも来ていた。(^^)


イメージ 4


先導のバイクについていきスタート地点まで移動。

今日は濃いメンツが揃っている。

どうなることやら。。。


イメージ 5


スタートまで1時間近くあるので

まったりと他の選手が到着するのを待つ。


イメージ 6


イメージ 7


参加選手は100人以上だが

40歳を境にカテゴリが分かれている。

40歳以下が MEN-1、40歳以上が MEN-2。


イメージ 8


そしてスタート前の競技説明。


イメージ 9


いよいよスタート。

林道に2人づつで並んでいるので

後ろはどこまでなんだろう??(笑)


イメージ 10


スタートして MEN-1 の

外人選手と箭内くんが先行していった。

俺は後半型なのでスタートはマイペースで走って行く。


何人かの選手が前に出て行ったが

しばらくして俺が先行する。


MEN-2では現在トップ。

後ろから何人かの選手が追いかけてきているが

そのうち姿が見えなくなった。


最初は樹林地帯なので直射日光は当たらなかったが

標高が上がるにつれて日陰がなくなり

とうとう炎天下になってしまった。


登りは南斜面で

無風の炎天下でもうたまらない。。。(笑)


だんだんとスピードが落ちてきた。


しばらくして MEN-1 の選手が1人追いついてきて前にでた。

このまま抜かれる訳にはいかないので

追いかけていく。


そのうち山を回り込んで北斜面に入ったので

一気に涼しくなってきた。

おかげでまた調子が戻ってきてスピードアップ。


稜線のトラバースとアップダウンが始まった。

何度かアタックをかけて

後ろを走っていた MEN-1 の選手を振り切った。


そして下りが始まる。

ダブルトラックの下りで草も生えているし

路面を読めないところもあるので慎重に。。。

何キロか下って緩いアップダウンに変わる。


後ろを振り返ったら

さっきの選手が追いかけてきている。

もうすぐチェックポイントなので

俺もスピードアップして

チェックポイントは先に通過。。。


カテゴリが違うので競う必要はないんだけどね。(笑)


ここからは一般登山者などがいるので

タイム計測は行われないことになっている。


まったりと次の計測スタートポイントへ走って行く。


Cコースを半分ぐらい下って

やっと計測ポイントに到着。

Cコースを最初から計測すればいいのにね。


なんか訳の分からない面白くないコースを下っていると

あっという間にゴール地点へ到着。

タイムは最初の区間とダウンヒル区間のタイムの合計なので

リザルトが出るまでははっきりした結果は分からない。


しかし、MEN-2 の後続の選手とはかなりのタイム差があるので

優勝は間違いないだろう。(^^)


ゴール後に記念撮影。


イメージ 11


みなさん、お疲れ様でした~。(^^)


イメージ 12


ソフトクリーム無料券をもらったので

さっそくルバーブソフトクリームで燃料補給。(笑)


イメージ 13


そして表彰式。

予想通り優勝できました~。(^^)

昨日は勝てなかったので素直に嬉しい。


2位はライズライドの森下さん、3位はライバルの瀬戸さん。

やっぱり一番高い所はいいですね~。(^^)

これで今年もチャンピオンジャージをゲットできた。


イメージ 15


今日のランチは

八ヶ岳PAで八ヶ岳カレーを注文。

大きなソーセージとベーコン入りで美味しかったです。(^^)


イメージ 14


今年のレース結果は

MTBヒルクライム 4位入賞

4時間ED5人組  2位入賞

富士見KOM    優勝


となんとか全部入賞することができた。


イメージ 17


毎年、デザインの変わらないチャンピオンジャージ。

胸の年だけが変わっているけどね。(笑)


イメージ 18


戦利品はこんな感じです。


イメージ 19


これで暑い夏はレースが無いので

しばらくは王滝120kmに向けてのトレーニングと

クライミングの仕事を頑張らねば。。。(笑)


参加の皆様、お疲れ様でした。

応援や、

写真もたくさん撮影していただきましてありがとうございました。


レース参加の皆様、お疲れ様でした。(^^)


山岳ガイド・クライミング講習会、MTBガイド・技術講習会、サイクリングガイドをご希望の方は
下記をクリックして詳細をご覧ください。

イメージ 16