2016年8月31日(水)晴れ


今日は八ヶ岳/小同心クラックのガイド山行です。


台風の影響が心配されましたが

日本の東側から東北へ抜けて行ったため

八ヶ岳方面ではそれほど影響はなかったようです。

それでも沢の水量はいつもよりもかなり多かったですね。


イメージ 1


05:00 に美濃戸を出発。

北沢から赤岳鉱泉を目指します。

横岳周辺にはまだ雲が少しかかっていました。

流れる雲の速さからすると

かなりの風が吹いている模様です。

出発前に調べた天気図でも15m/sの風が予想されていました。


イメージ 2


赤岳鉱泉で少しだけ休憩して

大同心稜へ向かいます。


イメージ 3


イメージ 4


かなりの急登を登って行くと

左に大同心、右に小同心が見えてきました。


イメージ 5


今日は右側の小同心を登ります。


イメージ 6


ルートは右のスカイラインのちょっと右側です。


イメージ 7


小同心から見た大同心。


イメージ 8


左側が小同心クラックルートになります。


イメージ 9


こんな可愛い花が取付きにポツンと咲いていました。


イメージ 10


取付きは風が強くてかなり寒いです。


イメージ 11


レインウェアーを着こんだら少しましになりましたが。。。(笑)


イメージ 12


08:00頃にクライミングスタートです。

風はいいとしても

岩が冷たくて指の感覚が無くなってきます。

口で指を温めながら登って行きます。(笑)


イメージ 13


今日は 9.8mm のシングルロープで。


イメージ 14


かなり登ってきました。

2P目からは指も寒さに慣れてきたのか

痛みが無くなりました。(笑)


登っていると大同心の基部に数人の人が見えました。

この中に知り合いのクライマーがいて

私たちの登攀中の写真を撮影してくれていました。

ありがとうございます。


イメージ 40


イメージ 15


小同心の頭に到着しました。

ここまで来ると太陽が当たるのでホッとします。(笑)


イメージ 16


さぁ

横岳を目指して最終ピッチを登ります。


イメージ 17


影横岳です。(笑)


イメージ 18


頂上直下で。


イメージ 19


無事に横岳に登頂しました。

小同心クラックは

横岳に直接登れるので気分最高です。(^^)


イメージ 20


取付きから 約1時間 でした。

美濃戸からは 約5時間 といいペースです。


イメージ 21


風は強いですが太陽が当たっているので寒さは感じません。

八ヶ岳の素晴らしい景色と青空が広がっています。


赤岳と阿弥陀岳。

イメージ 22


硫黄岳。

イメージ 23


大同心と小同心。

イメージ 24


赤岳。

イメージ 25


中山尾根上部のトサカ岩。

ここも登れます。

イメージ 26


横岳。

イメージ 27


地蔵尾根の分岐。

イメージ 28


今日は地蔵尾根を下ります。

イメージ 29


イメージ 30


イメージ 31


イメージ 32


イメージ 33


大同心と小同心。

今日は小同心の左側の稜線付近を登りました。


イメージ 34


行者小屋に降りてきたら

雲もすっかりと無くなって

素晴らしい青空が広がっていました。


今日登った小同心も綺麗に見えます。


イメージ 35


阿弥陀岳。

右肩が北西稜です。


イメージ 36


美濃戸に到着したのは 12:15 でした。

今日は 05:00スタートの 7時間15分 行動です。

ゲストの方が体力のある方でしたので

予定よりも早く下山することができました。


時間もたっぷりあるので

帰りがけに 鹿の湯 で汗を流してきました。


イメージ 37


ちょっと遅いランチは

八ヶ岳PAで 舞茸天ぷらウドン。

舞茸がたっぷり入って520円はお得でした。(^^)


イメージ 38


今日はお疲れ様でした。(^^)

ご希望の方には小同心クラックをガイドいたします。


イメージ 41


イメージ 39