今日は小川山の屋根岩でスラブクライミングです。


イメージ 1


まずはパノラマコースから水晶スラブを目指します。

短いですが急な登りを登って

分岐を少し下ると

屋根岩1峰の水晶スラブが見えてきます。


イメージ 2


チョークの後は付いていますが

ツルツルの岩ですね。(笑)


イメージ 3


足の親指で押さえつけて登るので

何本か登っていると

親指の付け根が痛くなってきます。(笑)


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


登りきると展望は最高です!!


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


次は水晶スラブのすぐ横にある ひょっとこ岩へ。

登っているとボルトが緩んでいたり、半分抜けかけていたりと

プロテクションが信用できないルートでした。

あまり登られていないようですね。


イメージ 11


イメージ 12


次はソラマメ下部スラブへ移動です。

1パーティがトップロープで登っていたのですが

知り合いのガイドパーティでした。


イメージ 13


ここでもスラブを2本のぼりました。


イメージ 14


イメージ 15


次は屋根岩2峰へ移動。

外人パーティが

あちこちトップロープをセットして登っていたので


イメージ 16


回り込んだところにあるスラブではないルートへ。(笑)

なかなかテクニカルで面白いルートです。


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


最近、ザイル袋は IKEA の袋を使っていますが

これがまた使いやすくていいですね。(笑)


イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22


最後は おむすび山スラブ へ移動して

今日のクライミングは終了です。


イメージ 23


やっぱり夏のクライミングは

涼しい小川山がいいですね。(^^)



イメージ 24


イメージ 25