2016年10月23日(日)晴れ


今日は広沢寺でクライミング基礎講習会です。

午前の部に2名、午後の部に1名の参加となりました。


まずは8の字結び、各種ビレー方法、懸垂下降など。


イメージ 1


イメージ 2


垂直の壁での墜落を実際に止めてもらって

衝撃の強さを体験してもらいます。


イメージ 3


垂直の岩での懸垂下降。


イメージ 4


一通りの講習が終わってから

50mの岩壁を登ります。


イメージ 5


核心部で少し苦戦していましたが

なんとか上まで登り切りました。


イメージ 6


やっぱり高い所は気持ちいいですね。

しばらく秋風を浴びながら景色を楽しみました。


イメージ 7


そして50mの長い懸垂下降。


イメージ 8


イメージ 9


50m岩壁を2本登って午前の講習会は終了です。


午後からは

お一人参加で午前と同じ内容の基礎講習会です。


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


今日は天気がいいこともあって

岩場はかなり込み合っていました。


イメージ 13


まずは簡単な岩場で

登り方とクライムダウンの講習です。


イメージ 14



イメージ 15


夕方になってやっと岩場もすいてきたので

クラックルートにトップロープをセットして

反復練習をしていただきました。(^^)


イメージ 16


イメージ 17


今日はお疲れ様でした。

初めてのクライミングは楽しんでいただけたようです。

またの参加をお待ちしております。(^^)


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20