2016年10月24日(月)曇り


今日は今月6回目の

広沢寺の岩場でのクライミング講習会です。


今日、参加の方は

しっかりと技術を学んで登りたいと言うことで

午前、午後を通しての1日コースに参加していただくことになりました。


午前中はクライミングの基礎技術講習です。

まずは

ザイルの結び方をマスターするまで繰り返し練習します。


イメージ 1


そして、

各種確保技術の反復練習。


イメージ 3


しっかりとザイルさばきができるようになってから

垂直の壁でトップが墜落した時の衝撃が

墜落距離やビレーの立ち位置でどれだけ変わるかを

色々と体験していただきました。


ビレーミスでどれだけザイルが流れるか

トップがどれだけ墜落するかなどを

身をもって覚えていただきました。


イメージ 28


そして、低い場所での懸垂下降の練習をしてから

垂直の壁で懸垂下降の練習です。


イメージ 2


続いて

50m岩壁を登った時の

ビレイポイントでの確保、ザイルワーク、懸垂下降の手順を

登る前にシュミレーションしました。


イメージ 4


基礎技術を覚えていただいた後は

簡単なルートにトップロープをセットして

クライミング練習です。


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


登った後はクライムダウンの練習もやってもらいました。


イメージ 8


イメージ 9


午前中はここまでで

ランチタイムの後に50m岩壁のクライミングへ。


最初は一番簡単なルートを登ってもらいます。


イメージ 10


ロングルートは初体験でしたが

緊張しながらも楽しんで登っていただけたようです。


イメージ 11


そして

初の50m懸垂下降。


イメージ 12


最初はちょっとぎこちなかったですが

回数を重ねるごとに上手になってきました。


イメージ 13


ルートのグレードを上げながら

3本の50mルートを登っていただいてから

最後にちょっと難しいルートへ。


イメージ 14


イメージ 15


核心は1ポイントが難しいですが

なんとか越えてきました。


イメージ 16


かなり緊張しています。(^^)


イメージ 17


つづいて核心へ。


イメージ 18


ちょっと壁にくっつきすぎですが。。。


イメージ 19


なんとか核心を越えました。

緊張していて苦笑いが。。。(笑)


イメージ 20


最後はファイト一発!!


イメージ 21


幅が20cmほどのテラスは

下が見えるので緊張気味です。(笑)


イメージ 22


ここからの下降は

半マストで確保して2人同時に降りてもらいました。


イメージ 24


これで本日の

クライミング講習会のメニューは全て終了です。


イメージ 23


次回は

マルチピッチクライミング講習会になります。

今日、学んだ技術を復習しておいたいただければ幸いです。(^^)


イメージ 25


今日は1日お疲れ様でした。

又の参加をお待ちしております。(^^)


イメージ 26


イメージ 27