2016年11月2日(水)曇り


今日は広沢寺で

クライミングが初めての方の

体験クライミング講習会です。


トップロープクライミングがメインなので

ザイルの結び方は八の字だけをしっかりと覚えていただきます。


イメージ 1


完璧にできるまで反復練習です。


イメージ 2


クライミングフォームを覚えてもらってから

いざ、トップロープクライミング!!


イメージ 3


低い所でロワーダウンの練習をしてから

一番上まで登ってもらいます。


イメージ 5


イメージ 4


もう一人の方は4回目の参加なので

登り方も安定しています。(^^)


イメージ 6


2回目の下りは

上から下までクライムダウンの練習です。


イメージ 7


一休みしてから隣の岩にトップロープをセット。

今度は約30mを登ってもらいます。


イメージ 8


さすがにホールドが細かくなってくると苦戦していました。(^^)


イメージ 9


イメージ 10


もう一人の方は

同じルートを登った後に

少しグレードの高い凹角を登ってもらいました。


イメージ 11


ムーブが分かるまでは苦戦していましたが

何度か繰り返しているうちに

スムーズに登れるようになりました。


イメージ 12


雨もぱらついてきたので

区切りのいいところで終了です。


イメージ 13


今日はお疲れ様でした。(^^)

またの参加をお待ちしています。


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16