2016年1月5日(木)


今日は今年最初のクライミング講習会です。

参加していただいたのは

昔、クライミング経験のある方で

数年ぶりのクライミングになるので

基礎から学びたいと言うことでした。


正月明けと言うこともあって

岩場は貸切状態です。


まずはザイルの結び方、確保方法各種を反復練習します。


イメージ 1


確保では垂直の壁で落ちた時の

強い衝撃を体験してもらいました。


続いてマルチピッチでの確保方法。


イメージ 2


最後に懸垂下降。


イメージ 3


最後に半マストでの懸垂下降をやって基礎技術は終了です。


イメージ 4


一休みしてから20mの岩壁でクライミング練習です。


イメージ 5


2回目からは下りはクライムダウンで降りてもらいました。


イメージ 6


何回か練習してもらい

最後に50m岩壁を1本登って今日の講習会は終了です。


イメージ 7


以前、クライミングを経験している方なので

内容もスムーズに進みました。

しかし、今日は寒かったですね。

お疲れ様でした。


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10