2017年2月4日(土)曇り


今週末は山形県東根市で開催される

東根雪まつりシクロクロスに参加します。


高速道路をひた走り約6時間で山形に到着。


初日は蔵王でスキーをするつもりでしたが

いざ、スキー靴を履こうとすると

奥さんの靴を間違えて持ってきたことが判明!!(笑)

レンタルシューズをわざわざ借りて滑るのも面倒だし。。。


キャラバンの中には雪仕様のMTBもあるし


イメージ 1


スノーランシューズもあるし


イメージ 2


何をしようかなと考えた結果

MTBでスノーライドに行く事にしました。


イメージ 3


路面はアイスバーンにもなっておらず

溶けてグチャグチャでもなく

MTBで走るにはちょうどいいコンディションです。


イメージ 4


道路を走って時折、枝道に入ったりしますが

ファットバイクではないので

あんまり雪が深いとさすがに走れませんね。(笑)


イメージ 5


ずっと曇っていましたが

やっと雲の隙間から太陽が顔を出してくれました。


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


外気温はかなり低いですが

登り坂を登っていると暑いぐらいになってきます。


イメージ 10


このままずっと走っていたい気持ちになりますが

ある程度、雪中ライドを楽しんだら引き返さないと。。。(笑)


イメージ 11


やっぱり新雪の雪山はいいですね~。


イメージ 12


イメージ 13


下り坂はスリップしないように慎重に下ります。


イメージ 14


イメージ 15


車もほとんど通らないので快適スノーライドですね。(^^)


イメージ 16


イメージ 17


約15kmほど走って駐車場に戻りました。

相棒のマーちゃんは1人でスキーをやっているので

待ち合わせ時間にはまだまだ余裕があります。


せっかくなので

来るときに気になっていた山形ラーメンの店に行く事にしました。

蔵王インター近くまで下ってラーメン屋へ。


イメージ 18


あっさり醤油味でしたが

なかなか美味しかったです。


イメージ 19


相棒をピックアップしてから山形市の今夜の宿へ向かいます。


イメージ 20


イメージ 21


ホテルへチェックインして

さっそく山形の郷土料理が食べられるお店へ。


イメージ 22


まずは乾杯!!


イメージ 23


山形の郷土料理を色々と注文しました。


イメージ 24


イメージ 25


イメージ 26


イメージ 27


イメージ 28


そして山形の地酒。


イメージ 29


沢山楽しみたいので

1合ずつ色々と注文。


まずはこれから。。。


イメージ 39

イメージ 30


イメージ 31


イメージ 32


イメージ 33


イメージ 34


店にはちょっと早めに行ったので

入店したときにはガラガラでしたが

30分もしたらあっという間に満席。

人気店だったんですね。


お酒も料理もおいしくいただきました。


やっぱり〆はラーメンでしょ。

と言うことで

本日2杯目の山形ラーメン。(笑)


ラーメンランキングでは上位に入っていうこのお店へ。


イメージ 35


玄龍とはまたちょっと違った味ですが

ここもあっさり醤油味です。

玉ねぎのみじん切りが入っていました。

美味しかったです。


イメージ 36


お腹もいっぱいになったところで

明日のレースに備えて早めに就寝しました。(笑)


イメージ 37


イメージ 38