2017年3月25日(土)晴れ


今回参加の方は26日(日)に参加予定でしたが

天気予報が雨に変わってしまったため

天気のいい25日(土)に変更となりました。


今回はマルチピッチクライミング講習会です。

内容は、岩壁の途中でピッチを切って登ったり懸垂下降をして

マルチピッチクライミング手順を覚えていただきます。


まずは簡単なルートから登り初めます。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


今日参加の方は

今回の講習会で4回目なので

登り方もかなり上達してきました。


イメージ 4


今日は約50mの岩壁を2ピッチで登ります。


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


懸垂下降も2ピッチで下降します。


イメージ 8


マルチピッチの手順を忘れている所もあったので

2本目を登る前に

一通りの手順のおさらいをしました。


イメージ 9


土曜日と言うこともあって

2本目を登るころにはたくさんのクライマーで賑わってきました。


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


何本か登って最後は少し難しめのルートへ。


ここは時間がかかる方が多いのですが

意外とスムーズに登ってきました。


イメージ 17


降りてからは最後にもう一度

マルチピッチクライミング手順のおさらいをして

安全に早く登るための技術をしっかりと見に着けていただきました。


イメージ 18


また来月の参加をお待ちしております。

今日はお疲れ様でした。(^^)


イメージ 19


イメージ 20