2017年3月30日(木)晴れ


今日は湯河原/幕岩でクライミング講習会です。


素晴らしい青空が広がっていて

気温も上昇すると言うことで最高のクライミング日和になっています。


イメージ 1


桃源郷に近い所では

まだピンクの梅の花が咲いていました。


イメージ 2


今日は女性2名に参加していただきました。


お二人は1月に広沢寺クライミング基礎講習会に参加していただいていて

今回が2回目の参加となります。


イメージ 3


桃源郷の簡単なルートは

すでにクライマーが登っていたので

少し上に登った所にある入門ルートで講習会開始です。


お二人は基礎はできているので

確保方法の再確認と復習をしてから

トップロープをかけに行きました。


イメージ 4


その後は交代でビレーをしながら登っていただきます。


登る前には必ずお互いに

ザイルがちゃんと結んであるか

ビレーデバイスがちゃんとセットしてあるか

しっかりと安全確認してから登り始めます。


イメージ 5


登りながら登り方のポイントを色々と解説して

悪い所は直しながら登って行きます。


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


確保の時は目が真剣ですね。(^^)


イメージ 12


2回ずつ登っていただいてからおやつ休憩です。(^^)


その後はシンデレラフェースが空いたので移動しました。

まずはトップロープのセット。


イメージ 13


ここは標高もあって

最初のルートよりも長いので

ちょっと緊張気味で登っていました。


イメージ 14


イメージ 15


この後にズルっと滑ったのは内緒です。(笑)


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


1回目が終わって無事に降りてきました。


イメージ 19


交代して登ります。


イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22


余裕??の笑顔。(笑)


イメージ 23


イメージ 24


この方は。確保の時はいつも顔が真剣です。


イメージ 25


イメージ 26


イメージ 27


イメージ 28


ルートを変えながら何本か登っていただいて

今日の講習会は終了です。


お二人とも久しぶりの外岩で

最初はかなり緊張していましたが

終始笑顔で楽しそうに登っていました。


イメージ 29


クライミングの後は湯河原の美味しいラーメン屋で

ちょっと遅いランチタイムです。


イメージ 30


おすすめはチャーシューワンタン麺。

美味しいですよ~。(^^)


イメージ 31


帰る前には地元のミカンの無人販売へ。

無農薬のミカンが1袋100円と激安です。


イメージ 32


お二人とも

クライミング&ラーメン&ミカンと大満足されていました。(^^)


今日もお疲れ様でした。

またの参加をお待ちしています。(^^)


イメージ 33


イメージ 34