2017年5月15日(月)晴れ


昨日の前穂高岳ダイレクトルンゼから帰ってきてから

少し寝て、翌日は広沢寺でマルチピッチクライミング講習会の開催です。


今回は去年に基礎講習会に参加していただいたお二人の

初級マルチピッチクライミング講習会です。


最初に色々な場面でのビレイポイントの作成方法。


イメージ 1


続いてマルチピッチクライミングの流れを説明します。

効率的な手順と

何をやったら危険なのかと言うのをよく覚えていただきます。


イメージ 2


イメージ 3


1人ずつ交代しながら手順を覚えていただきます。


イメージ 4


イメージ 5


一通り終わったてから

3ピッチに切ってオールセカンドの

マルチピッチ手順を反復練習していただきます。

途中で足のつかないハンギングビレーもあります。


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


お二人は登山靴でしたので

ホールドの細かい場所ではちょっと手こずっていました。


イメージ 9


イメージ 10


そして岩壁の一番上まで登りました。


イメージ 11


50mの懸垂下降で今日の講習会は終了です。


イメージ 12


イメージ 13


今日は午前中の講習会でしたので

さらに細かい技術まではできませんでしたが

また次回の参加をお待ちしています。


イメージ 14


午後からはお二人で自主トレされたそうです。

今日はお疲れ様でした。(^^)


イメージ 15


イメージ 16