2017年5月25日(木)


今日は何度かクライミング講習会に参加していただいている

女性グループを葛葉川本谷にご案内します。


本当は広沢寺の岩場でトップロープクライミング講習会の予定でしたが

残念ながら雨で中止になってしまったため

雨でも楽しめる沢登りに変更となりました。


皆さん、沢登りは初体験なので装備は全て無料レンタルです。(^^)


この沢は

駐車場からアプローチ無しですぐに沢に入れるのがいいですね。

まずは使用前の記念撮影。(笑)


イメージ 1


堰堤を越えたらすぐに沢登りが始まります。


イメージ 2


小さな沢で水量も少ないですが

初めての方でも

十分に沢の楽しさを体験していただけます。


イメージ 3


最初はなるべく水に浸からないように登っていましたが

慣れてくるとだんだんと大胆になってきました。(笑)


イメージ 4


前半は小さい滝ばかりなので

ザイルは使わなくても登って行けます。


イメージ 5


イメージ 6


初めての沢に皆さんご満悦です。(^^)


仲良し女性3人グループなので

和気藹々で賑やかな沢登りです。


イメージ 7


夏なら滝に打たれて水行をするんですけどね。(笑)


イメージ 8


滝が大きくなってきたので

ザイルで確保して登ってもらいます。


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


後半になると


「シャワークライミングがやりたいです~!!」


と積極的に水に入って行くようになりました。(笑)


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


水を浴びながら笑顔で記念撮影。(笑)


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


この滝はチョット難しいですが

なんとかクリアー。(^^)


イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22


今日の終了点の林道が見えてきました。


イメージ 23


最後は3段の滝です。


イメージ 24


イメージ 25


さすがに水量が多いので

最初のお二人は遠慮気味に水を避けて登っていましたが。。。


イメージ 26


イメージ 27


最後の方は完全にシャワークライムでした。(笑)

でも本当に楽しそうですよ。


イメージ 28


無事に登り終わってガッツポーズ!!


イメージ 29


最後に記念撮影。(^^)


イメージ 30


林道に出たらすぐに下山の登山道があるので

この沢は沢登りが初めての方には最適です。


イメージ 31


林道に出て終了です。

お疲れ様でした~。


イメージ 32


下山の前に軽くランチタイム。


イメージ 33


約20分ほど登山道を下って

スタート地点に戻りました。


葛葉の泉の前で。


イメージ 34


沢登りの後に美味しいプリン専門店へご案内です。


このお店は超人気店で

すぐに売り切れるために私もまだ1度しか食べたことがありません。


ダメ元で行ってみましたが

まだ開店中でラッキーでした。


イメージ 37


お持ち帰りのプリンを買って

店内でもプリンを食べられて

お茶もサービスで出してくれます。(^^)


イメージ 38


お店のすぐ裏は牧場。


絞り立ての牛乳と生みたての卵を使って作っているので

本当に美味しいですよ。(^^)


イメージ 39


プリンに大満足した後は

知る人ぞ知る人気温泉の かぶと湯温泉 へ。


イメージ 40


ここはアルカリ温泉で

お湯はトロトロでお肌がツルツルにになる美人の湯です。(笑)


今日は沢登り+プリン+温泉のセットで本当に喜んでいただきました。


「また沢登りに行きた~~い!!」


と言うことで7月にも3人で予約を入れていただきました。

1日貸切で計画する予定です。(^^)


今日はお疲れ様でした。(^^)


イメージ 35


イメージ 36