2017年6月23日(金)晴れ


今日は午前中に1名参加いただいて

一般登山者が登山道の危険個所を安全に通過するための講習会。

午後からは2名参加いただいて

クライミング基礎講習会の開催です。


一般登山者が登山道の危険個所を安全に通過するための講習会 では

ザイルの結び方は8の字を覚えていただいてから

登山靴で簡単な岩を登っていただきます。


イメージ 1


なかなかバランスのいい方で

スムーズに登って行きました。


イメージ 2


ロワーダウンも

それほど怖がらずに下降してきました。


イメージ 3


続いてフィックスロープの安全な通過方法です。

ちょっと急な所は

お助けシュリンゲで引き上げます。


イメージ 4


デイジーチェーンを2本使って

フィックスの安全な通過方法を覚えていただきました。


イメージ 5


イメージ 6


最後に垂直の壁での引きおろしを体験していただきます。


イメージ 7


午後からは

クライミング基礎講習会の開催です。

まずはザイルの結び方から。


イメージ 8


つづいて各種確保方法の練習。


イメージ 9


確保が完全にできるまで

何度も反復練習をします。


イメージ 10


確保の最後は

墜落の衝撃体験。

どれだけ確保が大切な技術と言うのを

身を持って覚えてもらいます。


イメージ 11


イメージ 12


確保を確実に覚えてからクライミングの練習となります。


イメージ 13


イメージ 14


初めてのクライミングなので

まだちょっとへっぴり腰ですね。(^^)


イメージ 15


イメージ 16


トップロープで何本か練習してから

最後は50m岩壁へ。


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


まだへっぴり腰で怖がっていますが

笑顔でのぼってきました。(^^)


イメージ 20


イメージ 21


今日はここから懸垂下降します。


イメージ 22


懸垂下降も初めてでしたが

安定した下りです。


イメージ 23


イメージ 24


今日はお疲れ様でした。

またの参加をお待ちしています。(^^)


イメージ 25


イメージ 27

イメージ 26