2017年6月24日(土)晴れ


今日はいつもクライミング講習会に参加していただいている方を

三ツ峠の屏風岩にご案内します。


いつ見てもこの岩は大きくて迫力がありますね。


イメージ 23


土曜日と言うこともあって

今日もかなりの混み具合ですが

一般ルートが空いていたので

まずはここからスタートします。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


出だしのツルツルの岩で少し苦戦していましたが

笑顔で登って来ました。


イメージ 4


次のピッチは

簡単なルートは先行パーティがいたので

少し難しいルートに取付きました。


イメージ 5


上のオーバーハングの下を右にトラバースします。


イメージ 6


難しい場所には

お助けシュリンゲをかけておいて登ってもらいましたが

フォローでもちょっと難しかったようでしたので

一度、下降して

ルートを変えてNO.1クラックへ移動しました。


イメージ 7


ここも出だしがチョット難しいです。


イメージ 8


イメージ 9


今度は苦戦しながらも

なんとか登って来ました。


イメージ 10


核心を抜けたら思わずピース!!(笑)


イメージ 11


ここから上は先行パーティがいたので

様子を見ながら登って行きます。


イメージ 12


後半は比較的簡単なライン取りで

天狗の踊り場まで登りました。


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


終了点の天狗の踊り場で。

残念ながら富士山は雲に隠れてしまっていました。


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


最後は懸垂下降で取付きまでもどりました。


イメージ 19


イメージ 20


人気ルートの中央カンテは

相変わらずの混みようで大渋滞していました。


イメージ 21


イメージ 22


次回は9月に三ツ峠の予約をいただきましたので

それまでにしっかりとトレーニングしていただいて

次回はもう少し難しいルートにチャレンジしていただきたいと思います。

今日はお疲れ様でした。


イメージ 24


イメージ 25