2017年6月26日(月)曇り


今日は広沢寺の岩場で

クライミング基礎講習会の1日コースでしたが

朝方に雨が降っていたため

岩が濡れている可能性もあるので

午後からの

ストーンマジックでの講習に変更となりました。


まずは各種クライミングギアの説明です。

クライミング経験者の方ですが

基礎から正しい技術を学んでいただきます。


イメージ 1


そしてザイルの結び方。


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


今までやってきていた確保を見せてもらいましたが

手順が間違っていたり

危険な確保になるときもありましたので


今までの自己流の癖が抜けて

確実な安全な確保ができるようになるまで

反復練習していただきました。


イメージ 5


イメージ 6


最後はタワーに移動して

フォローの手順やコールの仕方を覚えていただきます。


イメージ 7


イメージ 8


上では手順通りセルフビレーを取ってから

懸垂下降の準備に移ります。


イメージ 9


イメージ 10


懸垂下降はロワーダウンと同じ手の動きなので

確保をしっかりと練習しましたので

手際よく下降できていました。



イメージ 11


最後に下でザイルをコントロールしての下降。


懸垂下降中に両手を離しても

下でザイルをうまくコントロールすれば

簡単に下すことができます。


イメージ 12


半マストでの懸垂下降。


イメージ 13


今日はお1人での参加で

マンツーマンでの集中しての講習会でしたので

アッと今に半日が終わってしまいました。


今日はお疲れ様でした。


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16