2017年7月20日(木)晴れ


前日の鋸岳ガイドの疲れがまだ残っていますが

今日は広沢寺の岩場でクライミング基礎講習会です。

お1人参加のマンツーマンで午前中だけとなります。


岩場に向かう途中に綺麗な花が咲いていました。


イメージ 1


まずはザイルの結び方から


イメージ 2


セルフビレーのセット方法。


イメージ 3


そして各種確保方法を反復練習します。


イメージ 4


実際のショートルートでの確保練習。

墜落を止める体験もしてもらいました。


イメージ 5


そして30m岩壁にトップロープをセットして

クライミングの練習です。


イメージ 6


今回はクライミングシューズではなく

登山靴で登りました。


イメージ 7


イメージ 8


ロワーダウンも慣れてきましたね。(^^)


イメージ 9


マンツーマンでしたので

半日講習でしたがみっちりと学んでいただきました。

今日はお疲れ様でした。(^^)


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12