2017年7月31日(月)晴れ


今日はお二人参加でクライミング基礎講習会です。

今月12回目の広沢寺になります。

沢山の方に参加していただいて嬉しい限りです。(^^)


まずはザイルの結び方から。


イメージ 1


ここではすぐにできるのですが

方向が変わったりとか状況が変わると

すぐにできなくなってしまいます。


イメージ 2


ビレーポイントでの正しいセルフビレーの取り方。


イメージ 3


登る前にビレーが確実になるまで練習してもらいます。


イメージ 4


イメージ 5


色々な状況での墜落を止めて

ビレーのミスがどれだけ危ないか体験します。


イメージ 6


ビレーが確実にできるようになってから

クライミングトレーニングが始まります。


イメージ 7


お互いにビレーしながら登りの練習。


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


ビレーする顔も真剣です。


イメージ 12


イメージ 13


最後に50m岩壁を登ります。


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


あまり苦戦することもなく登って来ました。(^^)


イメージ 17


50m岩壁の終了点で。


イメージ 18


イメージ 19


懸垂下降をして今日の講習会は終了です。


イメージ 20


イメージ 21


お二人は

今後はアルパインクライミングルートを目指したいとの事です。

覚えることがたくさんですが

またの参加をお待ちしています。(^^)

今日はお疲れ様でした。


イメージ 22


イメージ 23


イメージ 24